ARENA Internet Mailer -> Mail.app

 旧OSーーMacOS 9系ーー時代のメールをOS XのMail(.app)に引き継ごう。て事で作業してみましたーーといいつつ去年の話です……ーー。
 昔のメールは昔のメーラーで読めばいいんじゃない? そもそもそんなに頻度は高くなかろうし。と放っておいたのですが、以前某氏に聞かれた時に適当に返事をしてしまっているのを思い出したし、出来ていない事にちょっぴり腹が立ったしーーPublic Beta時代にはやってたしーー。
 そんな訳で、以下が簡単な手順。忘れない内に書き残しておこう。ってもう必要ないんじゃないの?

1. ~/Library/Mail/Mailboxes/の下に新規フォルダを適当な名前で作成ーー~は各ユーザのホームディレクトリて事でーー。
2. ARENAのメールボックスファイルの文字コードをJISにーー元はShift-JISーー、改行コードをLFーーUNIXの一般的な改行コード。因にMacはCRーーに変換。Mac nkf PPCを使用。
3. 2で変換済みのファイルを1のフォルダに移動し、mboxとリネーム。
4. 1のフォルダに「.mbox」という拡張子をつけるーーパッケージになるーー。
5. Mailを起動。

 で認識されるはず。昔はこれだけだと件名が文字化けしていたんだけどねーー本文は大丈夫ーー。あと、メールボックスがパッケージになっていなかったので、4の作業はいらなかったし。あ、いらない知識でした。