“2002/09”な記事

自由を下さい。link

え〜、実はここ二、三週間程天然で仕事をしておらず、サーバを上げたりWebObjectsと戯れたりする日々を過ごしております。まぁ、こういう時にしっかりと遊んでおかないとネタを仕入れる事が出来ないので、非常に重要かつ必要だったりするんですが、今回は仕事が無くてやっていないのではなく、仕事に取りかかれないので始末が悪い。

今回もデザインを含めて受注しているのだけど、そのデザインの方向性すら決まっていない。もちろん私がデザインなんて出来るはずもないから外注に出しているのだけど、某地方自治体 -> 某システム会社 -> 私 -> デザイナ と言うまどろこしいシステムながらーー改善せよ!ーー先方の要望を聞きつつサンプルを作成させ、それを提出。と言うのを何回か繰り返す。でも、結局決まらない。と言うか、毎回言う事が違う。うそーん、いやーん。

クライアントを納得させる事の出来ないこちらの力不足と言う気持ちもあるし、何よりお客に満足してもらえて、使ってもらえてなんぼと言う気持ちがあるので、「はい、はい」と要望に応じていたのだけど、ついに「こちらの指示通りに作成してきてもらっているが、なにかが違う。某市のコンテンツ位置、同じ色使いで作ってほしい」とか言われてしまうーーあ、いや、間の某システム会社のSEさんからメールで聞いたんですけどーー。

ンな恥さらしなマネできるか、このボケが。ネジ飛んでんじゃねぇの、腐れ小役人がーっ。

と、メールを読みながらワナワナと思いましたです。何だか呆れてしまって虚無感に捕われてしまたです。めっきりすっかりすっきりやる気がなくなってしまたですよ。
でも、そんな事素直に言える訳も勇気もないから、デザイナとも相談しつつ、某システム会社さんには「パクれないっすよ。うわーん」と泣きを入れて、先方と妥協点を見出してもらうよう懇願。ダメならいっさいの責任を持たない事を条件に作成すると伝える……。

で、それ以来お互いに放置プレイ中です。交渉が難航しているんでしょうか。他の方法を考慮中なんでしょうか。取り引き中止でしょうか。非常に微妙です〜。
どちらにせよ儲からないし、自分的に向いてないっぽいので来年あたりで廃業したろうかなと思う今日この頃。でも、他に出来る事もないからそれなりに続けるけど。