“2002/12”な記事

iPoder。link

 そんな訳で、ついにiPodを手に入れたのだっ!
 「ベストバイは10GBモデルだな」と思いつつ、ついつい20GBモデルを発注してしまうダメな私。でも、後悔なんかしないもん、してやるもんかい!

 「小さい!」->「ピカピカ!」->「手垢付きまくり!」なんて風な印象の推移を感じておりますが、見た目に関してはかなり満足度が高いです。表も白くて格好いいやら可愛いやらで大変。
 音質も思ったより良好で、私の壊れかけの耳ではビックリした程。ただし、イコライザを効かすと歪んでダメダメがちで、イヤホンで聞いているとそうでもないんだけど、家のオーディオに出力しているとちょっと聴くに堪えないーー追記:堪えないこたーありませんでした、何故なら試しに設定して聞いているうちにそれを忘れてなじんじゃってるから。所詮そんなモノだな、わしの耳なぞーー。でもまぁ、イコライザを切っていて満足しているんだけどね。

 外出する時はもちろん携帯していくし、散歩のお供としても活躍しているのだけど、メインは自宅でのお仕事中のBGM再生。外出する前にPowerBookとシンクロさせて、それ以外は普通にオーディオの一部として使ってる。今まではPowerBookでBGM再生をしていたのだけど、実はiTunesて重い処理なんだよね、なので負荷軽減の為にも切り離したと。
 最初は、仕事をしているコンピュータでBGMを制御出来る事が非常に便利に感じていたので不便さを感じるかと思っていたのだけど、iPodなら手元に置いておいてサッっと操作出来るので問題無しでした。

 不満は、先のイコライザの件もそうだけど、iTunesの機能を100%生かせていない点。スマートプレイリストのライブアップデート機能にも対応していないし、プレイリスト毎にランダム設定なんて事も出来ない。
 時計なんていらないので、この辺を次のアップデートで何とかして欲しいな。

 ちなみに、某方面では「三十路に記念に電話変えた?」なんてまことしやかに囁かれていたらしいが、三十路記念の本命はこっちだったのだ。

 こんなに鏡面、天然手ぶれ効果を発動しておりますが。

K町様向け進捗状況報告。の2link

 めずらしく、ぐゎしぐゎしお仕事しております。なんだか某社さんだけに売れっ子ぶりを発揮しているアタクシです。「来年は春くらいまで頑張って、その後は秋くらいまで遊んでくらすぞ〜」と妄想だけはしてみる今日この頃。
 まぁ、そんなこんなで例年通り今年の年末から年始にかけてもお仕事して過ごす気だったり。何度も言うけれども、盆や正月はお仕事するに限るんです、どう考えても。

 で、このK町様向けシステムも大体1/3くらいまで来ておりまして、予定の二倍近いスピード感ーー感じるだけかいーーをかもし出してたりするんですが、区切りがいいところでちょっとお休みしまして、別件のASP+SQL Server版BBSなぞも作成してみました。
 コレの仮〆は来月の中旬だったので、気分転換がてらチョコチョコやろうと思って始めたのだけどーーその前は大して難しくもないので外注に出そうかと思ってたけど、好きなのでーー、何だか知らないけれど自分的に盛り上がってしまってーー好きなのでーー、あれよあれよと一気に完成させたりしてーー好きなのでーー、クライアントチェックすら終わってOKが出てたりするーー好きなので、は違うーー。テンパらない間は自分のペースでーー気分でーーノンビリだけども、「やりゃー出来るじゃん」なんて自分で自分を(以下略)。

 K町様向けシステムは予算の関係上デザイナーの方へ仕事を出せなかったので「デザインの仕事、何かないですか〜」と打診しましたら、K町様のホームページーー紛らわしいですが、先のK町様は、正確にはK町教育委員会でして、このK町様は、そのものK町役場なんですーーのリニューアルなんて案件が。
 話を聞いてみると、さほどお金にはならないっぽい内容だったのだけど、「やらないよりはやった方がいいだろー」って事でサクっと受注。一応アレですよ、野望としては県下田舎の方市町村のWeb作成シェア50%ですからーー本気かよーー、頂ける案件は取りこぼすこと無くやりたいところなんですわーー基本的にノンクレジットなので広がりを持たせにくいのが辛いけどーー。
 これ系のお仕事は間を取り持って、最後に組み込んだりするだけが私の仕事なので、後はいつものデザイナーさんに頑張ってもらうのみ、頼りにしておりますです。

 最後になりましたけども、来年からは会社員も平行してやる事になりそうです<私。あ、仕事のやり方も生活も変わらないんですが、とりあえず形として。
 どんな形にせよ、これからもインチキWeb屋として邁進していく所存である事に変わりはないのでどうぞご贔屓に。

今年も今年を振り返れ。link

 んー、今年ね、お仕事に励んだと思うんすよ、思えばカウントダウン時にも作業してたし。でも、“金”って結果にはあまり結びついてないっつぅか、ざっと収支を計算したら「オレの価値はコレダケナノカ?」くらいに終わってしまったりしている訳で、この辺は来年の仮題、じゃなくって課題だなぁと。あ、金額は恥ずかしくて言えないですよ、もちろん。税金対策なんて縁遠い話ですわ。
 でもまぁ、満足してるんですよ、本当に。当初の目標であった“道筋”を付けるって事は達成してますし、その他にも念願叶って白い髪も出来たしーーどうでもいいーー、結婚式に二週続けて招待されたりしたしーー違うーー。

 そんな訳で、来年は今年の実績を活かして、もっともっと稼ぐ方向でいくのです。最低でも今年の二倍は、これはもう絶対。目標は三倍以上で。ぶっちゃけ来年向けのプロジェクトも複数動いておりまして、今やっているK町も実は来年の事業と言う事になってたりいなかったりする訳でしてーーいや、この辺は明確にしたくない事情がありますーー、今のままの予算通りに順調に事が進みますと、これだけで今年の売り上げの……(自主規制)。
 兎に角、「お仕事に励むんだー」と宣言だけはしておくのです。一生の内、一年くらいはこういう年があってもよかろう。待ってろよー、税務署めー。ふははははー 誰?