“2003/04”な記事

やるーー某方面向けコミュサイトーー。link

 一応請け負った仕事の仮納品は全て済んでまして、後は若干の修正に対応するのみ。なんて状況になりましたし、暫くは急ぎの仕事なんてものも入らないだろうって事で次はコレ。と言ってもアレですよ、元関係者として皆のお役に立ちたいなんて殊勝な気持ちなんて全くもって全然ないからーーないんかいーー、今後のお仕事に向けての手持ちのWebアプリバージョンアップ下準備を兼ねてやるです。
 コミュサイトっつっても、別にアイデアが浮かばなかったので普通にログイン制のBBSになるのですけども、とりあえずいくつか小ネタは仕込もうかなと。つか、この小ネタの部分が今後のお仕事に関わる部分なので、私的にはメインなのだけど。

 環境的にはこのサーバを使うので、Linux + MySQL + WebObjects 5 てな感じーーOSとかRDBMSには出来るだけ依存しない様にするつもりなので、そこらの置き換えは可能だけどねーー。このページのアプリも動いているし、スペック的にも悪くはないけど良くはないコンピュータなのだけども、まぁ、絶対に盛り上がりに欠けるだろうから、別に大丈夫でしょー。ヤバくなったらメモリだけ挿して誤魔化そー。

だらだら。link

 仕事をしなくなってからはや十日、そろそろ仕事が恋しいですー、やりたくなってきたですー。でも、ないからやらないもー。

 つぅ事で、日々だらだら過ごしております。まー、先日、狙った様にエイプリルフールに報告した某方面コミュサイトの作成もちょこちょことやってたりしますが、基本はだらだら。だらだら起きてだらだら食事を取ってだらだらWebを見て回ってだらだら映画を観てだらだらゲームをしてだらだら本を読んでだらだらだらだら……。

仕事は元来つまらないもの。link

 つらつらとWebを見てまわっていたら見かけた言葉。そっかぁ、そう考えると楽かもね。とか思った。でもね、確かに広義の仕事はつまらないかも知れないけど、狭義の仕事がつまらなかったとしたら、それは堪えられないかも。
 私の場合、狭義の仕事はWeb系の制作で、これは楽しいし大好きなのよね。だからそれに付随する広義の仕事で嫌な事があってもーー端的に言うと人と金ーー、まぁ、やっていけると。もしこれが嫌な事をやっているにもかかわらず嫌な目にもあうとしたら……。きゃー、想像だにしたくない。

 て事は随分と前から思っていて、好きな事だけやって生きていくのは難しいし、嫌な事でもやらなくてはいけない事もある。でも、出来るだけやりたくない事はしなくてすむ様に。と模索し今の形に落ち着いてたりするわけです。もちろんここに至るまでには紆余曲折あったし、理解出来ない、と言うか考えもしない連中も回りにはたくさんいるから、心配と言う名の言いがかりを付けられた事も多々あったです。
 生きるためには食わないといけない、食うためには金が必要、金を得るには労働が必要。なんて事は言われるまでもなく百も承知で、だからこそ避けて通れないその労働を出来るだけ楽しみたいなと。生きるためには仕方がない、なんて割り切りゃいいかもしれないけれど、諦めて割り切る前に理想の環境を目指すべきでしょ、努力するべきでしょ、挑戦するべきでしょ、少なくとも試してみるべきでしょ。ーー

 そんなこんなで、私には“仕事はつまらない”と安直に認める訳にはいかない事情があったりしまして、狭義だ広義だと屁理屈をこねてみたりするのです。

やるーー多少脚色ありーー。の2link

 えー、私の直接のクライアントである某コンピュータサービス屋さんには、もちろんいさはやコンピュータ・カレッジさんの卒業生も何名かいます。
 今年入社したばかりの某君はたくぅさん担当SEさんの下あたりーー詳しくは知らないのでーーにいるらしいので、その流れで「今、同窓会組織とサイトの準備なんかしちゃったりしてるから、そのうち強制参加」と伝えて貰いました。するとその返事として、「やぁ、たくぅさんはスゴイ儲かってるな、学校からも注文が来たりしているんだ」と宣ったとか何とか……。

 金出す訳ないだろ、あそこが。儲かってるはずあるかーっ!

れいあれシステム調整中。 の2link

 あー、入れ替えるの忘れてた。ちゃんとこのサーバ用のWebObjects5.2.1も購入して用意してますし、アプリ自体もあの時点で動く様になってますし、準備は万端なんすけどね。