“2003/08”な記事

新サービス開始に伴いまして。link

 私の自宅兼仕事場のインターネット接続環境に、地元のケーブルテレビのサービスを利用していたりしますが、この8月のサービス内容改編で、他ISP経由からもメールが取れたり出せたり、Webメールサービスなんてのも始まりましたので、今後、お仕事系のメールはこちらをメインに使う事にします。
 つっても、単に独自ドメインのアドレスの転送先が変わるだけなので、対外的には何の変更もなく、単に私の気分の問題だけなんですけど。

 そんなこんなで、脱ICC(←いさはやコンピュータ・カレッジ)化計画が順調に進行しております。このサーバだけは絶対に手放さないけどね。

景色だけは良いとか言われます。link

 先週末に模様替えとかしまして、窓に向かってお仕事とかしております。本人だけでなく、部屋までも崖っぷちなので遮るものは何もなく(←日よけの簾で遮ってますけど)、対面の山越しに青空が広がったりもします(←参考画像←雪の時の使い回し)。

 そんな環境ですから、気持ち良く仕事がはかどるはかどる。と上手く行くはずはやっぱりなくて、「やりたくない仕事は何をやってもはかどらねーや」と写真でも撮ってみた次第です。

景気がいい話かどうかは今後次第だけども。link

 先日、お世話になっているおっちゃんが、他のお仲間とハード込みのシステムを開発・販売するべく起業した話を聞く(←内容は言えないけど行けそうな気がする)。また、一緒に仕事をしていた某社の社員さんが、退職してベンチャー企業に参画する話を聞く。ご成功なさいます事を心より願っておりまする。
 他の人のこういう話とか儲け話、成功話とか聞くの大好きなんすよね〜。聞くだけで何もしないから貧乏なままだけど〜。あ、一度起業しようとして失敗した事があったな、地味〜にだったので他所様に迷惑をかける様な事はなかったけど。

iTrip。link

 車でiPod。のためにFMトランスミッタ(多分Lauda XL-739。4000円くらいで購入 )を利用してます。で、車のダッシュボードに貼付けたままにしておいたら、この暑さでエライ事に。
 いやまぁ、機能的には問題なさそうで、ちゃんと電波は飛んでいる。ただ、電池が固定できない。押さえている手を離すと飛びません、鳴りません。電池カバー辺りが熱で変形しているので、ビヨーンって飛び出しちゃう(←写真撮り忘れたし)。とりあえず、輪ゴムでばっちんばっちん挟んで対処しているのだけど、ずっとそのままって訳にもいかないすよね。

 て事で、予てより欲しいと思っていたiTripを買おう。とか思っているのだけど、お高いの。お高いっすよ。モノが良さげなのはわかりますけども、イキナリ二倍以上のモノに買い替えるのは抵抗があるですなぁ、米国の製品なので輸入価格になっちゃってるし。
 しかしまぁ、これにリプレースすると車へ置きっぱなしにもしなくなるだろうし、他の車でも簡単に使える様になるのでさらに利便性が増すんさね。なんて事にも気が付いちゃったので、免罪符的にも当確近し。かも。

 あ、あと、同じGriffin Technology社のiFM、コレも無茶苦茶欲しいんすけど。

消費税、送料込で9,660円。〜iTrip。の2〜link

 昨日、お買い物の為にお車でお出かけしまして、例の輪ゴムでバッチン状態のFMトランスミッタを駆使しながらiPodで音楽を鳴らしておりました。すると、何かの拍子で輪ゴムによるホールド性が落ちるのか、いきなり電波が飛ばなくなり、そしてしばらくすると復帰する。なんて状況に。
 一度電源が落ちると微妙にチューニングがずれるらしく、再度微調整を強いられ、あまつさえ落ちる頻度も高い。

 最初のうちは「仕方がないなぁ」なんてその都度対応していたものの、だんだん腹が立ってきまして、仕舞いには、「あーーーーー、もーいー。鬱陶しい、やってられない。お前なんざ、もう引退、これが引退勧告。これを最後に二度と使ってやらない、使ってやらねーもん。お疲れ、じゃーな。もう決心した、今決心した、今から帰ってすぐさまインターネットでiTripを買う、絶対買う。少々高くたって構うもんかい。ぶっちゃけ、そのくらいの金なんてわけねーんだよ。け、バカにしやがって、お前の機嫌に合わせてこき使われるくらいなら買っちゃうよ、俺は。あぁ、そうだ、俺はそういう人間なんさ。どうにか出来る金で片付く事なら金でどうにかしたいんだよ。いや、むしろさせろよ、この……」。
 などど、最後の方は微妙にずれた訳のわからないキレ方をしてしまいまして、そのままのいきおいで(以下略)。

 来週の真ん中頃に届くってさ。

iTrip。の3link

 某宅急便の人(←宅急便と明言する時点で“某”の意味ないんですけど)が違うお宅へ届けそうになってしまうというトラブルがあったものの、無事に予定通り届いております。

 モノの造り上当たり前なんだけれども、チューニングがずれないってのは矢っ張り快適。前のトランスミッタの時はiPodのリモコンとミニプラグで繋いでいたのだけど、そのリモコンの位置を変えただけで微妙に狂ったりしていたんだよね。iTripだと感度こそ少し影響されるものの、チューニングのずれは感じられない。これだけでも買い替えた甲斐があったと言うもの。
 流石に専用設計だけあって装着感も見た目もバッチリだし、電池が必要ないってのもいいやね。箱もいけてたし。

 でもねー、これでもう少し電波が強ければねー、言う事無かったのにねー。正直、ここに関してだけは以前のモノの方が上っぽいのよねぇ。
 あ、あと矢っ張りお値段にも不満だけども(←本当にお気に召さなかったらしい)。

準備中。link

 このページで使っているへなちょこblogアプリをアップデートしつつ、若干の見た目の変更。なんて事もやってみたりしていたけれど、結局お盆明けには間に合わず未だにやってたり。
 別に「おでかけしていて出来なかったわ」なんて事じゃなく、今頃になって夢中になっているVF4evoが原因だったりして。

 未だに、と言えば、Power Mac G5。まだ予約分の出荷も始まっていないみたいだけども、何時になったら普通に普通のお店でお持ち帰りっぽく買えますか? まー、来月末満期の約束手形のもろもろ決済後の残金で買うつもりなので(←いきなりリアルな話だな、おい)、さほど急いではないけどね。

 急がない、と言えば、アルミ系Power Book G4 15"。今年の初めに12"と17"が発表された時には、そう遠くないいつか発表されるだろうとか言われていたのに、思いっきり8か月くらい経ってますですよ。まー、明日にも。なんて噂もまた流れてますが本当なんすかね。
 ちなみにね、舌の根の乾かぬどころか、ほんの数行上に「Power Mac G5を買う」とか書いてますけども、本当に明日Power Book G4が発表されちゃったりして、でもって内容が内容だったりしたらこっちを買っちゃうかも、基本的にノート好きだし。あ、でも、本当に買うとしたら15"じゃなくて17"にしちゃうだろうなぁ(←どないやねん)。

改悪。link

 実は構想からするとまだ途中だったりもしますが、区切り付いたしって事でご投入。

 変更点は、「最新一日分の“にゅーす”と“にっき”のみをトップに表示する事にした」、「更新時刻を保持し、トップは降順、過去ログは昇順で表示する事にした(←ただし、以前のエントリは時刻を保持していなかったので00:00)」の二点がメインで、見た目も若干変更しております。

 IE、Mozilla(←いずれもMac OS X版)、Safariで一応動作確認しております。が、基本的に「表示されないのは困る」、「見れない事もないなら可。しかも主観」レベルの動作確認です。とか、わざわざ前置きするのはWindows2000上のIE6で見たからでありまして、やはり適当なCSSではダメなのか? と少しだけ反省。そのうち気が向いたら段組みやめるなり、それなりに表示される様にするなりしますです。
 ーー追記ーー 不本意ながら横幅固定で回避。
 ーー追記ーー さらにfloat属性へ変更、なーんか左側に余白が出来るので避けたかったけど、気になるのは本人だけなので。あと、画像が表示されないのはよくわからないので暫く放置。

本日のたくぅさん。link

 昼食を取りながら打ち合わせ。と言うか、密談。と言うか、反省会。「今後はどうしましょう」みたいな話。「とりあえず契約社員 -> 社員とかしてみない?」なんて事を言われたりする。ありがたい。が困惑。で断る。

 最近、仕事ないんで、ちまちまヘルパーみたいな事もやってたりします。「おう、暇だぜ。任せときなっ」と安請け合いしてスケジュール組んでたら、遥か彼方昔の案件の直しが入る。どうして高々三日くらいのスケジュールが被るのか、それ以外はずっぽり空いているのに。

 そんな感じ。

昨日のたくぅさん。link

 うちのオカンが実家に行きたいと言うので、連れて行く。そこにはいとこの家族も同居していたりするのだが、「パソコンの音が何もしていないのに急に出なくなった」と訴えられる。
 何だか知らないが、どこかへ行く度にサポート業務を強いられている。のは今に始まった事じゃないのでよしとしたが、「“何もしていないのに急に”は有り得ませんよ。あと、そこの本棚に飾ってある“はじめての〜”シリーズの書籍がある時点で負け組ですよ」と言った。言ってやった。