今年も今年を振り返れ。の2

 去年のこの日記(過去ログ)で目標は三倍以上なんて宣言していたのですが、結果的には“三倍くらい”に落ち着きそうでして達成出来ていないっぽいのですけども、最低でも二倍は無事に達成出来ているので良しとします。

 お仕事的に成功か、と申しますと今年はちょっと微妙でして、もちろん年で区切りますと右肩上がりなんですけども、ここ最近は新規案件がありませんので気分的には右肩下がりなんですよね。働き度でも、前半はそれはもう馬車馬の様に働いたりしましたが、後半は軽めの修正案件をこなしながら基本的にだらーな生活を送ってましたし。
 そうそう、以前から私は、半年間働いて半年間遊ぶという仕事のやり方が望ましい。とかなんとか宣っていたのですが、実際そういう生活をしてしまうと、半年後以降の生活が不安になってたまらないので貧乏人はそういう事を望むべきではないかも。やはりなんと言うか、交互にいい感じでよろしく。とか。
 でもまぁ、別段困窮した事態に陥る事も無かったですし、むしろ幸せでしたので良い年認定しときます。

 そして来年ですが、とりあえず年を通してお仕事が出来たらとか。えと、前述の貧乏で不安になる。というのもありますが、あまり暇な期間が続き過ぎると、いざ仕事をする態勢を取ろうとする時に辛かったりするんですよね、ダレ切っちゃってて。
 あと、他者と連携して作り上げる的なお仕事を増やしたい。一人でやっているとそういうのを嫌っていると思われるのだけど、基本的に邪魔をされるのが嫌なだけで力を出し合う感じでやるのは大好きだったりします。
 そんなこんなで、普通に今年の二倍を目指しつつ、最終的に「もう一年この仕事続けよう」と思えたらOK。なんとかここまで来れたので、もう暫くこんな感じでお仕事させて下さいませです>関係各位。