変数とか関数とか追加できない感じ。

 以前ちょっと失敗してしまった挙動を確認しようとして、新たにテスト用のプロジェクトを拵えるのが面倒だったのでこのアプリに寄生して試そうとしていると、「おらおらおらそんな名前の変数とか見つからねぇじゃん。しっかりしろよ、おい」とか追加したはずの変数を表示しようとして怒られる。どうやっても怒られる、手を変え品を変えても怒られる。

 有り得ないんです。普通にPublic String aString = "おら";と宣言し、WebObjects Builder上でWOStringに普通にバインド出来てコンパイルも通る。という状態にしても実行すると怒るんです(←やってない人には分かりづらいと思うのだけど、110に電話をかけたら「現在使われておりません」とアナウンスされちゃうくらいだと思っておくれ。誇張してるけど)。無茶です、理不尽です、「惚れられているからっていい気になるなよ」ってちょっと思いました。「惚れるとか言うな気持ち悪いぞ、俺」ともちょっと思いました。
 「あぁもしかして、これから一生このページに新たなネタは仕込めないのか」とかどうでもいいくらいマゾヒスティックに考えながら実行してみても上手く行きません(←当たり前)。だんだんイライラしてきて投げやりになってきたところで、どうにも挙動がおかしい時にプロジェクトフォルダ内のbuildフォルダ(←コンパイラの作業領域とかと考えて)を削除して、強制的に索引を作り直させたら回避出来た事を思い出しそれを実行。事なきを得ました(←でも、肝心の挙動は再現できませんでした)。

 ほっとしましたけど、この手のトラブルは勘弁して欲しい(←この手のくどい文章は勘弁してあげて欲しい)。有り得ないと思うから焦るしイライラするし、ロジック的なバグと違って解決しても達成感が薄い、と言うか、無いのも辛さを増します。

 ちなみに、これとは別にWebObjects Bulder上でKeyやらActionやらを追加・削除できなくなった事もありまして、その時はjavaファイル内に日本語でコメントを付けてエンコードを変更していないのが原因だったりしました。プログラム内に日本語を入れた時はかなりの確率でコンパイラさんから怒られるので気がつくのですけども、コメント内だとスルーしてくれるので盲点でしたです。

 これまた「ちなみに」ですが、Xcodeになってから頻繁にクリーニングしないと反映しない感じなのもちと面倒。なんかもう、ビルド前にはほとんど毎回やっちゃってるんですけど、私。