一つの板。の2

 今までにやった事があるセッション機能使いましたステートフルな感じで作ってしまうとサクっと終わってしまうので某教授から「ゲーム脳になる」とか絶対に有り得ない言いがかりを付けられそうだし、なにより基本的に自分の趣味モノなのに面白くないのが嫌なので違ったアプローチで取り組み中。「ステートフルじゃなきゃなんだ? そりゃステートレスでしょ」という予想通りの安易な発想でAppleさん製のThinkMoviesというサンプルプロジェクトを参考にセッション機能を使わずに進めています。

 サーバ側であれこれ覚えておいてくれるセッション機能を使わずに繋がりを保たせるとすると、必要な変数値などを自前でどうにか受け渡しをしてあげなければなりません。実は私はそれが嫌でPHPから逃げ出したく思い、同時にWebObjectsへの憧れを募らせていたのでした。もちろん今じゃセッション機能なんてものはほとんど全てのアプリケーションサーバに搭載されているモノですが、私がPHPをメインにやっていた時はまだなくて、PATH INFOにIDを仕込んでサーバ側で頑張ったりとかFormやQueryStringでずっと変数を持ち回ったりとかしてました。あー、思い出しただけでも面倒くさい。

 面倒くさいのに、今また似た様な事をやっているたくぅさんです(←ま、大した数じゃないのでそんなでもないけどね)。