ある時突然更新できない。

 別に何の問題もなく動いていたし、特に変更を加えていないのに突然DBのUPDATE処理中に例外を出す様になる事があります(←昨日、お仕事関係の某アプリを再起動してもそうなったのですけど)。

 そういうのって原因がわからなくて対処のしようがないのでイライラしますよね、嫌になりますよね、やりきれなくなっちゃいますよね。現在、微妙な感じで放送されている金八先生第7シリーズであれば、自宅マンションから飛び降りちゃったり、何故か手近な所に転がっている薬物へ手を出しちゃったりするかも知れません。いや、しません。するわけがない。なんだこのドラマ。と言いながらやっぱり欠かさず観ている私です。はい、話変わり過ぎ。

 もしかすると、EOModelerで該当カラムの錠前のアイコン(←Locked Attribute)を外す事で解決するかも知れません。画像やファイル等の大きめのデータを扱う時は意識して外しますけど、ちょいとした文字列とかだとそのままにしてしまってよくはまってました。
 ちなみにコレ、再現のさせ方とか良くわかっていないのですよね。忘れた頃に再度錠前アイコン付けても普通に動いたりするし。

ーー追記:2005/01/26ーー
 「それはお前optimistic lockな振る舞いだぜぃ」と教えて頂きました<該当けいじばんスレッド。毎度毎度ありがとうございます。