WebObjectsのセミナーを長崎で。の5

 本日、無事に終了致しました。最終的な数字としては申込で17名、参加者14名という微妙なモノですが、そもそも定員が最大20名(少なめ定員10名)という事でしたのでそれなりにそれなりだったのではなかろうか。

 参加者様の反応も概ね良好で(←そりゃまぁ、面と向かって「ツマラン」というヤツは滅多にいないでしょうが)、「是非取り組みたい」と仰ってくれた方もおられました。私は嬉しいですよ。報われちゃったですよ。何だか博愛主義者と化してますから、今だけ。
 場を提供して下さった財団さん、わざわざ赤いタワーの地(←普通に東京って言え)より駆けつけて下さった講師様、この年度末の忙しい時期に参加して下さった皆様、陰ながら応援して下さった方々、感謝しております。

 と言う訳で、私的にはホっとしたと言いますか、気の抜けたといいますか、肩の荷が下りたといいますか脱力している感じでございます。年末よりこの日の為だけに活動していたと言っても過言ではないですし(←他にないだけ)、今月頭の惨状は本当に辛かったし、今日は今日で緊張してた(←と言うか、天然で挙動不審ですが、私)ので許すぞ、俺。