“2005/04”な記事

SEGA AGES 2500 ファイティングバイパーズ。link

 公式

 懐かしい。セガサターン版でアレだったハニーステージも何気にカンペキぽいですね。って知らない人には何の事だかワカラナイ。

 結局VF2もまだ購入していないヘタれっぷりですから、買わないと思います。思い入れ的にもVF>FVだし。

ご迷惑をおかけしまくったかも。link

 以前私がメインで使っておりまして色々なML等に登録していたアカウントが一週間ほど前から停止になってしまった様で、試しにメールを送ってみたところエラーメールが返ってきました。と言う事は、その登録していた各MLの送信サーバに少なくとも一通はエラーメールが返ってしまったという事でして(←サクっと停止してくれないところは今も返っているはず……)、今時、しかも職業が職業なのに無責任な事をしてしまったと反省しております。
 が、悪いのは私じゃーないんですよ、ホント。事前に何の連絡もしないあそこが悪いんです(←始まった)。

 最近のやり取りは別アドレスでやっておりましたからアカウントがなくなるのはどうでもいいのですけど、準備期間どころか何の連絡もなくこんな事をするのはどうかと思いますね、連絡さえもらっていれば各MLへ停止なり配送先の変更なりの手を打てたわけですし。
 相変わらず世の中の方を向いてないですなぁ。評判も悪い事だし、早くなくなって仕舞えばいいのにー<あそこ(←あえてリンク張ったれ)。

reiare071.link

 既にバグを見つけちゃったり仕様変更しちゃったりでバージョン上げてますけど、無駄にコメント機能を付けてみたりしておりますよ。よく見かけるアレな感じですので、適当によろしく。

 ちなみに、“こめんと”の右に表示しているカウンタあたりがオプティミスティック・ロックお勉強の成果で、むしろコレを正当化する為にコメント機能を(以下略)。が、別に大した成果ではなく、「失敗したらもう一回」ってやってるだけだったりして微妙。しかも、それが活きる場面は多分ないし。あひゃ

ご迷惑をおかけしまくったかも。の2link

 出来る限り思い出しつつ可能な限り退会の手続き or 送信先アドレスの変更をこの週末やっておりました。やるだけの事はやったので、自分的免罪符が出来て良かったです(←自己中)。
 ついでだからと参加するMLも絞ったら、受信するメールが激減してスッキリ静かな感じ。今後もお知らせ系のMLとか届いた端から脱会してやろうかしらん。

 それらの処理の途中、「これからは積極的に活用いたします」とか言っていてすっかり忘れていた某長崎の産業を振興な財団(←例によって某の意味なし)のMLに加入の手続きをしたら、その受付案内のメールが文字化けしていてゲンナリ。ヘッダーではISO-2022-JPの指定をしているのに中の文字はShift-JISで書かれているという、「もはや懐かしい感じすらする旧世代の遺物」の様なミスだったのでその旨をメールで知らせてあげた。やれやれ
ーー追記:2005/04/05ーー
 上記文字化けの件、改善したとの報告を頂きましたよ。

行毎に背景色を変える。link

 うちのページでも“かてごり”であったり“、けんさく”の結果のリスト表示などに使っています、テーブル表示における行毎に背景色を交互に入れ替える処理。昔からよく見かけます。

 WebObjectsで繰り返しの処理を行うときはWORepetitionをよく使います。今回の様にテーブルで行を繰り返し表示する場合でも有効ですのでもちろん利用する事にして、int型の変数を用意しておいて“index”という項目にバインドしておくと繰り返した回数を1ずつカウントアップしてくれる機能を利用します。
 indexが返す数値はその時の繰り返した回数ですから、2で割って割り切れるかどうかを判定して処理を変えると交互という事になります。そこで、indexの値によって二種類の文字列(←この場合は背景色)を返すメソッドを拵えます。

public int index;

public String bgColorName() {
    return (index % 2) == 0 ? 背景色1 : 背景色2;
}

 あとは表示を変えたい<th>なり<td>タグなりを動的生成するようにして(←WebObjects BuilderのInspectorで“Make Dynamic”ボタンを押す)bgcolorというattributeを追加しそこへバインドします。

 ちなみに、bgcolorは廃止予定属性なのでCSS利用でclassとかにしてバインドする方が良いかも知れません。とかValid的な事を言ってみたりして。まぁ、Valid云々は別としてもCSSを使った方が何かと便利ですよ。

ニンテンドッグス。の2link

 Utadaさんを起用したTVCMの第二弾「お手編」を見ましたが、良いです、良さ過ぎです。

 Utadaさんは例によってBIG過ぎる存在であるのですけど、今回のはそんな事どうでもいいですね、微妙に撮り方に気を使っている感もありますが雰囲気が最高です。BGMのみで音声や環境音がないのも想像をかき立てます。最後の表情や動作もいい感じ。そしてなにより、犬、犬がっ。

大きなお世話です。link

 名倉リーダーと渡辺満里奈さんがご結婚なさるそうで、まことにめでたいですね。ちなみに私はどちらも好きなので非情に喜ばしく思っております。けれども、銭形金太郎を満里奈さんが降板してしまうのではないかと少し心配でもあります。
 あと、吉野公佳さんや野菜スティックとかも思い出してしまったのは不幸な事故でした。

 そう言えば、佐々木大魔神(←名前じゃありません)さんと榎本加奈子さんも結婚するとかしないとかだそうですが、こちらは非情にイメージが悪いですね。それはひとえに去年佐々木さんがメジャーから引き上げてくる時に「家族との時間を大切にしたい」とか言っちゃったからで、「お前の家族は榎本さんだったのか」とか無言のツッコミを入れられまくっているのだろうと信じ込んでいます。

 森さんと森さんが離婚するかも知れない件につきましては、先に森さん側の部外者が森さんの事を悪く言っちゃった事を後から森さん側の部外者が出てきて逆に悪く言っちゃうと泥仕合になり過ぎるので、せっかく同情が集まっていた森さんに取って逆効果だろうと思った。さらっと「ココは事実と反する」みたいな反論をしておいて森さん個人の攻撃はせず、ゆったりしっとり感を強調すれば良かったのに。
 # 名前部は各自補完する事。

WEB+DB PRESS特別総集編。link

 公式

 私はVol.10から買い始めたのだけど、それ以前の記事も読めるし、バックナンバーも捨てられるなと思って購入。したのだけど、矢っ張り読み難いので捨てないかも。まぁ、かなりの確立で読む事はないのだけども。

 WebObjectsはとことんスルーなのかと思ったら、取り上げた事あったのね。2回だけだけど。

3億円と132万円。link

 資源エネルギー庁の原子力関係のWebサイトの制作費が約3億円/年、経産省のWebサイトの運営費が132万円/年。なんだそうです。

 どちらも凄い数字ですねぇ。3億円てのも無理がありまくりますが、職業的に132万円/年の運営費の方にむしろ悲哀めいたモノを……。