ShuffleUpToDate v0.91 〜iPod shuffle の3 〜

 {joner.lessjunkmorefunk.info}

 iPod shuffleで再生すると「最後に再生した日」を保存してくれません。これは時計機能なんてモノを搭載していないからだそうで、日付が必要なく単にインクリメントするだけの「再生回数」はカウントアップされます。
 ところで、私はiPod shuffleを購入する前から普通にランダム再生を好んでおりまして、その際のプレイリストは「再生回数が一定回数未満 Or 一定期間再生されていない曲」みたいなモノを利用しておりました。然程聞き飽きてなく、それでいて久しぶりと感じる様な選曲になるようにと。
 なので、この仕様はちょいと気になります。「図らずも」ならともかく、「明らかに」プレイリストに不整合が生じるのを感じさせるのが嫌です。

 そんな些細な事を気にするたくぅさんに救いの手を差し伸ベルかの様に、擬似的ながら解決するのが今回の ShuffleUpToDate です。iPod shuffleをMacへ挿す前に必ず一つ実行し、接続後また一つ実行する手間がかかりますけども、上手く機能しています。
 仕組みは、接続前の処理でiPod shuffleのプレイリストの再生回数を取得しておいて(←事前にオプションで「このiPodをソースリストに常に表示する」を有効にしておく事)、接続後の処理でそれと比較し違っていたら「最後に再生した日」をアップデートする、と言った事の様です。
 これで「最後に再生した日」を再生させつつ、今まで使っていたランダム再生用プレイリストから「オートフィル時に全ての曲を置き換え」を有効して、接続する度にオートフィルさせればこれまで通りな鳴りっぷり。

 shuffle いいっすよ、邪魔にならなくて。手放せなくなりそう。