“2006/01”な記事

最近視聴中のドラマ、2006・冬。link

 功名が辻 - 今年のNHK大河。仲間由紀恵云々をさっ引いても見続けると思う。今年は時代もいいところだし、キャストも良さげなので落ち着いて観られそう。全体的に役者さんが老け過ぎだけども、そのうち物語の方が追いつくのであろう。役作りなのだろうけど、館さんは何を言っているのかわからない。大地さんに姉様呼ばわりされる和久井さんに哀愁。千代の子役さんも上手なので仲間さん大変。

 西遊記 - 成功した30年ほど前のアレと違うものにしようとしたら、結果380度くらい回ってしまって20度しか変わっていない様な気がした。違うんだけどカブっているみたいな妙な感じ。香取さんの近藤さんは奇跡の出来だったんだなって思った。ウッチャンの目立たなさ加減は丁度良い。チビノリダーはどのドラマでもキャラ固定の様相で気の毒かも。深津さんは可愛さが出過ぎだと思う。木村さんはラスボスなのですか。

 神はサイコロを振らない - 偶然観た。けれどもこの手のSF人情他者との対比物は好き。「何か観た事ある風景」って思ったら長崎空港だった。

 時効警察 - これまた偶然観た。が、一番のオススメ。面白い、かなりツボ。何だったらDVD買っちゃうぞ、くらいの心意気。視れ観れ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け の2link

 公式

 どういう風にやるのかは上記リンクの公式ページにムービーがあるので(←「えいご漬け」早わかりガイド)参照して頂きたいですけども、基本は英文を聞いてそれを書き起こすだけです。が、それだけなのに何故か楽しいのは、私が英文を聞き取れる事に喜びを見いだせるから、何だか気分が良くなるから、野望に一歩近づけた気がするから。
 そんな英語に興味はあるものの、レベルは微妙な人にこそお薦めしたい一本です。

 続編で作文系のヤツが出てくれると嬉しい。もちろん最終目標は会話を鍛えるヤツだけども、それはまだまだ先の世代にならないと無理だよなぁ。長生きしたい(←そんな事で)。

iLife '06link

 午前中、というか朝一に近い感じで届きました。今回も本人手渡し縛りがあるらしくて、携帯がなり、渡される時に確認されみたいな感じでした。福通さんもアップルさんと付き合うのは面倒ですね。とか何とか。

 て訳で、ざっと触ってみた。私がメインで使うであろう期待のiPhotoはかなりいい感じで、iLife '04からの飛ばしアップデートでしたが問題なくライブラリの引き継ぎも完了。
 目玉のフルスクリーンモードがかなりのお気に入りで、上部のリストをマウスのスクロールボールで横にスクロールさせて選択するのが気持ちいい、持ってて良かったMighty Mouse 。

 iMovie HDはテーマ機能が楽しめそうで、あらためてDVカメラへの欲求がふつふつと。って事で、封印せねば。

 GarageBandのPodcast録音機能は本当に楽々そうで、ダッキング(←デモでもあった自動的に音量を絞る機能)もスイッチ一つでお手軽。Podcast用のSEの類いもなかなか充実していて笑い声なんてものもあるから、「寒いラジオ」なんてのもいいかも。かくいう私も恥ずかしさを克服できたら是非やってみたい、が、絶対克服できない。相変わらず動作が重いのが玉にきず。

 iWebは立ち上げる度に「.Macはどうした?」と聞かれるのがうざくてあまり触っていないのだけど、一応「フォルダに公開」という非.Mac救済措置が取られているので少しはやってみようかな。

iLife06

WebObjects Builder 5.3.1でさらに気が付いた。〜とりあえず5.3系。〜の3link

 PreferencesでGeneralのDisplay fontを変更しても反映されない(←どうでもいい)。

 同じくLayoutでShow inline graphical tag forでall other tagsにチェックを入れても見えない(←ちょっと面倒)。

 framework経由とか他のProjectのComponentを継承した場合、そのProjectをXcodeで開いていても左下のobject browserに継承元の変数やメソッドが表示されない(←腹立たしい)。

 ちょいちょいと解決するのかもしれないけれど、とりあえず放置。まだまだいっぱい出て来そう……。

虫歯。link

 一年以上振りに歯医者へ検診へ行ったら虫歯が一本見つかった。基本的に気が向いたら思い出したらなので(←コーヒーに染まった歯に嫌気がさしたりとか)、気を抜くとこんなに間が開いてしまうのです。

 昔は虫歯だらけだったのだけど、歯の大事さに目覚めてからは元来の神経質さも手伝ってちょっと異常気味な磨き方をする様になったし、フロスも導入済みなのでかなり久しぶりの虫歯。次の一回の治療で終わりの可能性が高い軽い虫歯との事だけども、ちっと悔しいぜ。

 ちなみに私は歯の治療は全く嫌いではなくて、ガリガリ削られても全然平気。一方母は全くだめで、歯石除去はもちろんの事、機械で磨かれるのすらだめなんだってさ。

灰汁抜きは先人達の知恵。link

 長崎にマクロビオテックな弁当屋さんだか何だかがあるらしくって、少し前にニュースで取り上げられていた。

 まぁ、マクロビオテックって考え方も理解できないではないし、広ーく解釈すれば同系統の食生活を望んでいたりもするけれど(←牛乳は飲むし、肉も食うがな)、その主人が「灰汁も取ってはならない」みたいな発言をしているのにはいささか閉口した。美味しく頂けないじゃん。

FIMロードレース世界GP 暫定エントリー(インテリマーク)link

 link

 何故かとっても充実しているmoto GP関連日本語サイト、インテリマークさん。

 去年は視聴できる環境になかったわけですが、全く普通にジリジリとした想いを抱く事もなく過ごせてしまった私です。熱意が冷めたのか、状況に魅力がないのか、両方なのか。
 そして今年エントリーリストを見ても、「ふーん」的な気持ちだったりします。ゼッケン1がいない事にも慣れたし、毎年ロッシがF1転向みたいな話になるのも相変わらずだし。あ、今年はビアッジさんが居なくなりましたね、政治的な理由で。

 じじいな発言をして申し訳ないけれども、90年代中頃まではそれなりに面白かったものさ。結局、一人だけ抜きん出て強いってのは盛り上がりに欠けるのよね。今年は頑張って下さい、ロッシ以外の方々。

米IBM、DB2 Express-Cの無償提供を開始(MYCOM PC WEB)link

 link

 何だか各社そろい踏みってな様相。選択の幅が広がるのは良い事ですね。

 私がWebでDBをいじり始めた頃(←'97くらいかな)、フリーでってなるとPostgreSQLとMySQLの二者択一で(←あ、mSQLってのもあったな)、日本じゃPostgreSQLな感じだったっけ。そんな中MySQLを選択して現在に至るわけですけども<私。

長崎さるく博。の2link

 link

 本イベントまであと二ヶ月って事で、公式サイトもリニューアルされております。おりますが、相変わらず格好悪いですねぇ。横幅も広くてやぜか(←煩わしいの方言)。

安全なウェブサイトの作り方(IPA)link

 link

 ウェブサイト運営者が、ウェブサイト上で発生しうる問題に対し、適切な対策ができるようにするための注意事項なPDF書類が公開。

 明日思い出したら読む、今日はもう寝支度する。

 ーー追記:'06/02/01ーー
 ざっと目を通した。概要が書いてあって、詳細は別文書へみたいな内容だけども、基本的なところは網羅されていると思う。まずはこれから文書としていいかも。