“2006/02”な記事

マッハ!link

 先日何気なくテレビを付けてみましたら丁度放送が始まるところで、何気なく視聴し始めたところ、何気なく凄くて、何気なく面白くて、何気なく感動してしまったので何気なく最後まで観てしまったのでした。

 キャッチが「CGを使いません」、「ワイヤーを使いません」、「スタントマンを使いません」、「早回しを使いません」、「最強の格闘技ムエタイを使います」て事で、ストーリー的にもベタなアクション映画なのですけど(←タイって辺りが新しいけど)、そのアクションが「すげぇ」です。「よくやるわ」です。「ありえない」です。「人って素晴らしい」です。
 CGやワイヤーで不可能がなくなった映画も凄いし楽しいのだけど、生身でやる事の、作り物だけど作り物じゃない迫力ってあるよね。

 ムービープラスを視聴可能な方は、今月中あと何回か放送するみたいなので是非。

ニンテンドーDS Lite の2link

 公式

 公式にて詳細が公開されました。最初から3色展開の様です。

 オレンジと白が大好きな私ですけども、「ネイビーもいいかな」なんて。タッチペンも若干だけども長く太くなるとの事で、より使いやすくなりそう。大人な私達には有り難い。
 ただ残念なのは、心配されていた通りGBAのカートッリッジを挿入するとはみ出してしまう事で、専用のはみ出さないカバーが付属するのが救いだけども(←無ければ絶対にスルーするところだった)、できればはみ出さない仕様が良かった。

 あとは十字キーやボタンの操作感、これが気に入れば買い替えたいなぁ。

メールチェックの間隔。link

 Padma Colors -> Complex Style Weblog な感じで。

 あー、なるほどって思った。私も昔は10分とか5分とかだったのだけども、今は極端に手動でチェック。暇な時は頻繁に(←アプリの切り替えのついでとかで)、忙しい時はいっさいなし(←気が回らない)みたいに自分で調節できるので気に入ってたりして、面倒は面倒だけど。

 私の場合、別になんて事ない作業中ならいいのだけど、集中して作業している時のメールは例え仕事関係のものでも邪魔って言うか、邪魔って言うか、いやまぁ、そのものズヴァリ邪魔で、邪魔すんなって思ってしまうのよね。

 そんなに集中して作業する事が多いのかって言うと、それはまた別のお話。最近は返信早いよー。

母の圧力に屈し黒豆を煮ている。link

 「無理無理、作れる訳がない」なんてほざいていたくせに、人が苦労して作った黒豆(煮)に味をしめてしまって、前回拵えてから一ヶ月もたたない一月中旬から「そろそろ黒豆が食べたい。あー、食べたい。なんだかとっても」とか言い出して豆まで購入して来て準備を促す始末。しかも、前回比1.5倍量だ。

 前日に仕込んで一晩漬け込み、灰汁を取りながら、少しずつ水を加えながら4、5時間ほど連続で煮込まねばならないので、私の気持ちは「作るの面倒 >>>>>>>>>> 食べたい」に決まっているわけで、そもそも私自身は体的にそうバクバク食うわけにもいかないので楽しみが薄いわけで、いくら自宅でのんびりしている風でもそれはそれなりにマシンの前で作業をしているわけで、「バカバカ、手前で作れよ、バカ。豆漬けて煮るだけじゃねーか、バカ。やれよ、バカ。気合いで、バカ。あぁ、このバカ」と丁寧に提案遊ばしたものの「お前のが美味い。そして私は忙しい」の言葉で相手にされず……。まぁ、「美味い」と言われると悪い気はしないのだが。
 と、しばらく抗って放置しておいたのだが、何しろダイニングテーブルにおける私の席の脇あたりに用意してある黒豆が置いてあるのである。毎回食事を頂く度に視界に入るのである。たまに「あぁ、私はいつまで黒豆を待たされるのであろうか、永遠に違いない」なんて囁かれるのである。「明日、煮てはいかがだろうか」なんて促されたりもするのである。

 そうこうしているうちにだんだん不憫に思えてきて(←私は断じて優しい人間ではないが、極たまに気まぐれる)、昨日の夜に仕込んで今煮込んでます。やっと半分は過ぎました。サッカーが放送されていたので(←負けたけど)助かりました。久しぶりに「おい森」で遊びました。無線LANのおかげでバカな日記がアップできそうです。

 まぁ、煮込んでいるうちにかなり食べたくなって来ているので良いんだけどさぁ、せめてこう、四半期に一回くらいの頻度にしましょうよ……。

ーー追記:'06/02/12ーー
 そのまま夕食準備に突入し、前回と同じ様にふっくらツヤツヤに煮上がった。ものの、甘さを控え過ぎてちょいと物足りない……。全然納得できないので来週も煮てやろうかしらん。

長崎シティFM。link

 link

 そういえば、遥か彼方以前に「長崎市にもコミュニティFMの計画がある」と聞いた事があった様な気がするけど、昨年末に始まっていたのね、知らなかった。

 内容は聞いた事がないのでわからないし(←ラジオを聞くのは車の中くらいで、しかもその車にあまり乗らないし)どうでもいいのだけれど、とりあえずこのサイト自体が見た目云々以前の問題で腐っているのが致命的で残念な結果だね。とは思った。

最近のたくぅさん。'06/02/13link

 今年も花粉症の季節がやって参りました。「今年は市販薬で」みたいな事を言っていましたけども、「やっぱりそれじゃー不安よね」って事で、本日より通院開始。今年は病院をトレ室近くのところに変更してみましたよ。
 病院によってやり方が違うみたいで、「合う薬を探しましょう」みたいな感じの診療。去年他院で処方されていた薬を聞かれたけれども、すっかり忘却の彼方です。だが、駄菓子菓子、手帳に書いてあるじゃないか、えらいぞ俺。去年の手帳だったので役には立たなかったがな。

 で、トレ室関係。正月明けのゆるさも抜けて来たので、少しだけ負荷を上げてみる。仕上げの10km/hで20分のトレッドミル後もあまり脱力しなくなってきた。様な気がする。帰りのバスの中ではいつも寝てるけど。
 あと、自分の体以外での楽しみを見いだしたので張り切って行っちゃうぜぃ。とか言うと某方面が喜ぶらしい。

 WebObjectsもやってます。お仕事っぽくお仕事でない開発案件(←多分無料で、あまり望まれてもいなさそうな押しつけ仁義開発だから)て事もあって微妙にモチベーションが(←というかYouTubeが私の邪魔を)……。ですが、ゆったりしている事でベースな部分とかフローな部分とかに凝っちゃっていられる事が楽しい。「よし次」となっても、「こうしたらよかったかも」と躊躇無く戻ってしまえる幸福感。進捗は丸っきりアレだけどね。

 リアル周りの人間には「Railsだけは本当に」とか言っているらしい。

 体調はやっぱり微妙。

 不特定多数の人とのWi-Fiマリカ対戦も楽しいけれども、知っている人とのWi-Fiマリカ対戦も楽しい、熱い。やったりやられたりで顔が浮かぶ、憎たらしい顔がっ。声も聞こえてきそう、憎まれ口を叩くあの声がっ。

 去年までは「自宅ではビールで、日本酒は外でのお楽しみ」だったのだけど、今年は「自宅でも日本酒を」に方針転換。だって、「呑みに行く」どころか「外で食事する」事すらほとんどねーもん。
 とはいえ、やっぱり手軽に入手できるのはビールなんだよなぁ、日本酒はどれがどうなのかさっぱりやし。

Yahoo! User Interface Librarylink

 link秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog -> O'Reilley Radar な流れで)

 所謂リッチクライアント的なWebアプリが作れる(かもしれない)JavaScript群。

 すげー、格好いいー。ブラウザ違いに悩まされるのであまり好きではないのですけど(←DHTML時代に苦しんだし)、こういうのを見るとやりたくなる。と、Ajaxの時にも言ってたっけ……(←結局やらねーな)。