目標管理ツール ー checkpad.jp

 link

 最近(←でもないか)、checkpad.jpというWeb上のToDoリストサービスを利用しています。前々から申し上げております通り、私は基本的に手帖で把握派なのですけど、コンピュータを使って行う事や、そのうちやろうと思っている事(←具体的に決まっていない事)はこちらに書いて、公私ともに、仕事でもプライベートでも大活用中でございます。

 ブラウザのタブ内に開きっぱなしで、いつでも参照できる様にしていて、読みたい本や観たい映画、遊びたいゲームを見かけたらそれをクリップ。日記のネタになりそうな記事を見かけたらクリップ。興味を覚えた技術系のページもクリップ。欲しいと思った商品の販売ページもクリップ。ふと思いついたネタをクリップ。忘れそうな事をクリップ。迷っている事をクリップ。
 気になったら手当たりしだいに、取りあえず積んでおきます。で、ちょっと気分転換に他の事をやろうと思ったらそれらを参照しチェックして行きます。

 もちろん仕事をしている時も参照していて、近々やらなければならない事をリストアップして、行う順番に並び替える。最初は大きなくくりの“仕事”を並べておいて、直近になったら細かく分けた“仕事”を並べて行く、そして、やっつけた端からチェック。こうする事で何から片付けるべきなのかをはっきりさせ、かつチェックする事で達成感を感じるので、気が散りまくる私の抑制にも貢献しています(←短期に決着する何かを積み上げてそれを片付けていくみたいな行為に快感を覚える質ですから)。
 しかも、Web上のサービスらしく複数のメンバーによる共有なんて事も可能なので、プロジェクトのメンバーでホワイトボードっぽく使ったり、進み具合を報告しあったり、仕事を押し付け合ったりとかもできます。やり忘れや、重複してやっちゃう事の防止にも使えます。

 私は仕事でも遊びでもかなりインターネットに依存していて、たえずブラウザを開いている様な有様ですから、Web上にあるのって有り難い。しかも、このcheckpad.jpは使い勝手もよく、Ajax風なテイストもあってかなり好みです。