“2006/05”な記事

iPodさんがお亡くなりになりました。link

 メインはshuffleさんで、車に乗る時くらいしか出番がなかったので(←しかも、その車にほとんど乗らない)どうでもいいのですが、最初の20GBモデルのiPodさんがお亡くなりになりました。

 正確にはiPodさんの中のHDDがお亡くなりになった様です。や、もっと正確にいうと、HDDさんはある意味被害者で、ボディがちょっとデブっている事から、どうもバッテリーが経年劣化で膨張してきて圧迫してしまったっぽい。もちろん想像なんですけども。
 そして、さらに最後の引き金を引いたのは私っぽい。Macに向かっていて「何か変な音がするな」とiPodさんに行き着いて、「あ、なんかデブっている」とグっと押してみたらさらに大きな異音が響いてその後無音の状態に。

 えー、修理しようとするともの凄い金額を要求されるでしょうし、差し当たって淋しいくらいで困らないので、思い出とともに眠らせておきます。今までありがとうでした、お疲れ。

 さー、新しいの買わなきゃな、理由ができたぞ(←えーっ)。

Wojax. Who loves ya, baby! (tacow)link

 link

 tacowさんがAJaxデモなアプリを配布しておりました。要Project WONDERのnightly buildとかその辺。
 試してみたいですけども、うちのXcodeさんは2.0系なので開けないです、Project WONDERも入れていないし(←まぁ、もはや追いかける気もないのですけど)。て事で、「一段落したら」の為に。

 最近何だか盛り上がってますよね、WebObjectsでAjaxみたいなヤツ。私もAjax自体は取り組む事に早々に決意しておりますよ、決意しただけで全然取り組んでいないけど(←はい、ダメ)。そうこうしているうちにこういうFremeworkの開発が始まったので、「いいよいいよ、また楽ができそうだわ」なんて嬉々と。何らかの形で貢献もしたいです。と、いつもの様に気持ちだけは。

テトリスDS の6link

 誰もが知っている「テトリス」が、ニンテンドーDSによって生まれ変わる(ITmedia +D)

 テトリスDSのレビュー記事。本当、任天堂マジックだなぁ。

 どうでもいいですが、や、全然よくありませんが、一向に上手にならないですよ<私。Wi-Fi対戦のレートなんて4300切っちゃってますよ。どうなってますか、努力が足りませんか、頭悪過ぎですか、海は死にますか、山は死にますか、風はどうですか、空もそうですか、先生、仕事に身が入らないです。

Back to Back T-Spin Triple 〜テトリスDS の7〜link

 Tetriswikiトーフサロン経由)

 ちなみに私だってT-Spinというワザはできます。が、そこに至る道程は築けません……。

 て事で、T-Spinていう操作は簡単で、無理っぽいところへ「回しながらねじ込む」みたいな心持ちが重要。かく言う私も、焼けになって「ねじ込めねーかな」とボタンをペシペシやっていたら偶然発動して覚えた次第です。

 しかし重要なのは操作ではなく仕込む事なので、私の最弱さに変わり無し。もうなんだったらこのまま生きたい。

iPodさんがお亡くなりになりました。の2link

 Macから切り離して放置しておいたら復活してた。最近使っていないのに繋げっぱなしだったので、一時的な過充電みたいな現象だったのかな。しっかし、よくHDDさんが動き出したものだねぇ。

 て事で、「買う理由」が無くなってしまった訳だけれども、もうバッテリー持ちも悪くて、そこらへのちょい買い物くらいにしか対応できていなかったので大丈夫。や、大丈夫て。

最近のたくぅさん。'06/05/04link

 今年は金のお仕事週間。だけども、お仕事“自体”は好きなので問題ないぜっ。基本休日の様な生活を送っているかわりに、働ける時には働きまっす。でも、どんなに忙しくともトレ室には行くさー、おー。

 テトリスも止めない、続ける。でも、弱い、ヘタくそ、なんか鼻で笑われる感じ。何故かそれも楽しい。いや、それが楽しい。

 甥っ子が遊びにきて「おいお前、うちのたぬきちショップをデパートにしたいからこっち来て買い物しやがれ」とおい森拉致された。バーバーポールを購入。
 あ、“おいでよ どうぶつの森”ってゲームの話ですから。ちなみに、うちの「れいの村」は絶賛放置中。

 トレ室にいく時にたまに履いていたりしていたけれども、本日よりトランクスからボクサーブリーフに移行する。完全移行、不退転の決意。

マリカ再び。〜マリオカートDS の4〜link

 さて、テトリスDSに引っ張られる様にマリカ熱も再びです。テトリスDSのスタンダード4人対戦は4人集まらないと遊べないので、3人しか集まらない状況だと自動的にマリカになってしまう。と言うのがコトの始まりですが、こちらも元々熱いゲームなので、静かに待ち時間のつもりがワー、キャーなってしまう事もしばしば。むしろデフォルト。

 そうこうしているうちに、某お方もついにマリカご購入ということで、昨日は「某人マリカ初参戦につき、テトリスの仕返しやりまっすデー」に決定、私的に初の“マリカおともだち4人対戦”が実現したのでした。やはり対戦モノは人数が多ければ多いほど楽しい、熱い。最初は二人だけでやっていた事を考えると感慨深げだなぁ。

 テトリスDSでは4位が定位置の私も、マリカでは3位が落ち着く位置。来週にはお仕事が一段落するハズなので(←怪しいけど)、こちらも鍛えないと!

WWDC 2006 の2link

 Session Descriptions - Information Technologies Track(各WO系ML経由)

 Java and WebObjects Feedback Forum
 WebObjects and Web 2.0
 WebObjects Deployment on Mac OS X Server
 の3つがセッション名に“WebObjects”を含んでおりました。

 一応やるんだね、良かった。でもネタ的に停滞気味だなぁ、Web 2.0が新しいっちゃあ新しいけど、“WebObjects”のではなく“Web全体”のネタだし。あ、でも、何やるのかは興味ありまっす。

マリカ再び。の2 〜マリオカートDS の5〜link

 テトリス4人対戦までの繋で〜。みたいな発言をしておりましたけども、最近ではむしろこちらが本流で、3人マリカ対戦をしながら4人目求む<マリカ な案配でございますよ。よくやる各位様方とはだんだん実力も均衡してきて、熱さが更にましております。

 でもって、そのよくやる各位様お一人のエンブレムがこれ(←すみません、勝手に公開しちゃいました)。極一部の狭い狭い人達にはたまらないこのお姿。何だか凄くお世話になっている様な気になってしまうお姿。でも、たまには「どうして言う事を聞かないんだー」とせめてしまいたくなるお姿。愛憎うごめくお姿でございます。

 ずるいよね、私にこんなの見せるなんて。殺伐とした本気レース中なのに、何だか和んじゃう。

 という事で、ゲーム好きのWebObjecterにしかわからないネタでございました。何人わかんねんと。