“2006/06”な記事

Sonic The Hedgehog Speedrun(YouTube)link

 ソニックが一番面白かった頃のクリアムービー。「一番面白かった頃」て一作目じゃねーか。
 ちなみに、このムービーはカオスエメラルドを無視していますが、カオスエメラルドを全て集めると真のエンディングが見れる。とか言うので、当時ギリギリ十代だった私は頑張っちゃったりしたのだけども、違いといえばほんの数秒で、苦労が報われない淋しいものだったりした。
 さらに、一年半後に発売された2では、カオスエメラルドを全て集めるとスーパーソニックという髪が逆立って金色に輝いてっていうどこかですげぇ見た様な既視感感じまくりのご褒美があったのだけども、セガの若気の至りってことでどうか一つ。

 この頃はメガドライブ(←当時のセガハード)が未だ百万台に至らなかったものの、それなりに希望は見えていてセガ自体も輝いていた。それまでに土壌は築けていたがこのソニックをきっかけに上向き、海外に続いて国内でも好調に。そのいきおいを追い風に感じつつ(←海外では好調過ぎて逆風になりましたけど)始めたセガサターン事業は、バーチャファイターの投入などで開始当初こそ好調だったものの徐々に陰りが見え(←スクウェアのPSでFF7発表とか)、起死回生の一手だったはずのDreamcastも湯川専務しかスターを排出できず(←CMしか話題にならず)鳴かず飛ばず……。哀れ、セガのハード事業は終焉の時を。


 やー、でも、セガ自体は残って良かったわー。本当に無くなりそうだったもんなぁ。

N.O.M2006年6月号。link

 今月のニンテンドーオンラインマガジンは、ニンテンドーWi-Fiコネクション大特集。

ハリー・ポッターと謎のプリンスlink

 読了、またもや最後の方は一気(←導入部分も面白かったので一気に近かったけど)。“前作にも増して暗いお話”、と評した前作にも増して暗いお話で、完結する次作には何だか悲壮感すら漂いそうな感じです。が、愛だの友情だのと甘っちょろい事も織り込まれているので、決して希望の持てないものではなくむしろ糧的な雰囲気でもあります。まぁ、宿命的なモノだったり、決意だったりに感じ入るところはありますけど。あ、ハリーさんに限らず周りの人物にもね。

 既に4作目以降ですっかり様変わりした様な印象すら覚えるこのシリーズですけど、次作はさらに変わった感じになりそうっすね。舞台すら変わりそうだし、珍しくあからさまな謎を持ち越していたりするし。
 とりあえず、あの人があの人にあんな事をしたのは確信があっての事だろうし、フラグも立っているのであの人は帰ってくるんじゃないの。という沢山の人が抱いている楽観的な予想を裏切るのかどうなのか。

 あー、後二年くらいはかかるだろうけど、今から待ち遠しいわー。

公道用デスモセディチ、ついにベールを脱ぐ(インテリマーク)link

 デスモセディチRRはMotoGPデスモセディチの完全なる公道用レプリカであり、その高い性能は、ドゥカティーのMotoGPプロジェクトを通して培われた技術をダイレクトに反映して実現されたという。ドゥカティーはこのモデルを「夢のレプリカバイク」と称している。
 いくらだよ。

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!link

 逆転裁判シリーズ公式サイト

 ニンテンドーDSでリメイクされた一作目であるところの、逆転裁判 蘇る逆転がBest Price!版として再発売される事が発表されました。続編である2、3もDSへ移植されるという話もチラホラ出ていますので、未だプレイした事がない人は must have ですよ、かなり。

 とか、無類の逆裁好きな私が言ってみます。

スポーツ貧血? の2link

 「貧血だ、貧血だ。大変だ、大変だ」とトレ中に無駄に騒ぎ立てていたら、某連れ方面からヘム鉄のサプリを頂いた。いつもいつもありがとう連れ。が、薬すら頼るのが嫌いな私ですし、何だかサプリ系はクセになるって話も聞くので、頂いたからには有り難く頂きたいところなのですけど、ちょいとまだ躊躇感が……。
 あと、鉄分の吸収を妨げるらしいので、食後のコーヒーもダメなのだそうな。明日からはコーヒーを控えて基本水を飲みます、水だけ飲みます、飲みますともさ、ナルゲンの水筒で(←ナルゲンネタしつこい)。まぁ、元々食後のコーヒーは別関係で微妙だったのを無視していたので、いいキッカケといえばそうなのだけど、病気関係でどんどん楽しみが奪われていくなぁ、生活を変えざるを得なくなるなぁ。

 ちなみに、本日は朝から牛乳を飲み、昼食は納豆とひじきで、鉄分入りのプロテインを一杯やってトレ室へ行き、トレッドミルの変わりにチャリ漕ぎをやってきました。いつも通りキツイっちゃぁキツかったですが、エラい事にはならずにすみました。効果はすぐに出ないらしいので、思いっきり気の所為なのですけども良かった良かった。
 暫くはこんな感じで体に鉄を貯め、またいつかトレッドミル復帰してやるぜ。においと食感が苦手な私でも美味しく頂けるレバーの調理法ってのも探さないとな。待ってろよ、鉄ー、レバー。

Cheat Sheets for the YUI Utilities(Yahoo! User Interface Blog)link

 AJAX とか言われているモノには興味があるので地味に取り組んでいる振りをしています(←振りかよ)。いつかはこのYUIにも辿り着くのかもしれないです、辿り着きたいものです。そして、それなりに使える様になった時になって始めてこの文書が活きてくるわけです。
 ……えっと、いつの事になりますか。

Google AJAX Search API(Google)link

 AJAX とか言われているモノ(←既視感略)。

 リンク先のデモを見る限り Safari だと検索結果の日本語が化けてダメーな感じですね。でも、この件に関しては Safari の方が腐っているのでアレです、ちょっと弱腰です。
 皆さん困っているってゆーか、面倒ってゆーか、対応したくないってゆーか、兎に角そういう事だから、次のバージョンではちゃんとしておくれよ。<Safari。

最近のたくぅさん。'06/06/06link

 わーいわーい、ダミアンの日だー。ていうか、随分と前に書いたけれども私的にはラッキーナンバーぽいんすけど、某校の卒業番号が666だったり、口座番号が666だったり。まぁ、別にンな宗教もやっていないんでどうだっていいんすけどね。

 それにしても体調不良。ダルーだし、重ーだし、イターだし、クラーだし、何だか起きていられない感じ。昨日もWi-Fi始まるまで(←やる事は勝手に決めている)少し横になって鋭気を養えているか、とテレビを観ていたらそのまま寝てしまい気が付くと日付が変わっていて、歯磨きなどを終えた後、流石に暫くは眠りにつけないだろう(←そもそも寝付きは悪いタイプ)と思っていたら割とすんなり眠るし。
 暫く様子をみてみるけれども、治まらない様なら病院行きですな。また長期離脱とかにならなければ良いけど、体の弱さだけは自信があるので(以下略)。

 そんなこんなで、じっとしている事すら胸がムカムカしてきたりしてダメだったりする。のが関係するのかそもそもアレなのかは微妙ですけども、メトロイド関係もダメダメ気味。面白いと思わなくもないけど、いかんせん難易度的に歯が立たなさ過ぎ。未だ1stステージすら抜けられませんわ(←まぁ、そんなに努力もしていないのだけど)。中ボス戦とかそうなのですけど、「交わし方がわからない(←できない)」とかそんな感じで、思いっきり力押しだし(←そして、テンションは下がる)。ヘタれゲーマー向けの難易度があれば楽しめたかもしれないのになぁ。

 さって、今週末にはついにW杯の開幕ですね。このままの体調で迎えるのはちょいと辛い、というか欧州でやられると時間帯がかなり悪いのでいろいろと難しいのですけど(←リアルタイムは眠さMaxな時間帯なのでほぼ無理。にも関わらず朝一のニュースなどで結果を知ってしまう間の悪さ)、それなりにできるだけ楽しみたいものです。現地へ行けなかったのが返す返すも残念でなりません(←おそらく今後こんな機会はないと思うし)。

zico goals(YouTube)link

 私が基本ジーコさんに逆らえないと思う理由、それはこういうのを見て育っちゃったから。