“2006/10”な記事

WOLips 2.0.0.3428をクリーンインストール。link

 MLの方でもチラホラ話題に出ておりましたが、私の環境でもアップデートが不調でございましたのでクリーンインストールしました。
 不調の症状は、3261へアップデートした時点で起動時の初期化へ失敗する様になり、その後、WOLips Goodies Macのみアップデートされる様になっていたというものです。

 クリーンインストールはあっさり完了いたしましたが、ファイルの構成とかインターフェースとかアイコンなどが変更されておりました。割と大幅な変更だったみたいで、アップデートでは追従できなかったのかも知れません。
 org.objectstyle.wolips.templateengineも.jarファイル化されてしまって、テンプレートの修正がさらに面倒に(←自前で復元して編集、生成して差し替え)。

 WOProjectの皆様のマッチョでパワフルでバイタリティ溢れる感じは感心しきりなのですけど、何と言うかちょっとしたトラブルが多いのが難です。まぁ、そのうち落ち着くでしょう、と言うか、そうなって頂かないとちと辛いですよ、Dev環境ではメインになるんすから。例によって何もやらないけど、応援だけはしてまっす。

Yahoo! UI Library: Grids CSSlink

 link

 製作中の某プロジェクトの公開ページに適用して見たのですけど、中々いいっすね、コレ。もうコレ系のCSSは全てコレで行こうかしらん。とか思う程。

 横幅750px固定でセンタリング段組みモノで、所謂リキッドデザインとは呼べないのだけど、現時点でのバランスとしては良いのではないかと。実際、私もお仕事モノのページでは基本的に横幅750pxでセンタリングという似た様なレイアウトを使う事が多く、大変馴染みやすい。と言うか、だからこそ導入してみたのだけど。
 まぁ、もう少し広いヤツにも対応しても良いとは思うのだけど、あまり横幅が広いとそれはそれで文章だと読み難かったりもする訳で、ディスプレイがワイドになってどんどん横に広がっているけれども、ウィンドウを最大化にしっぱなしな人もそうはいない訳で。

 3段、4段とカラム数が増えると微妙だけども、2段カラムならこれでOKなんじゃないかなぁ。といいつつ、将来、真ん中リキッドでの3段カラムへの対応を期待しているけど。

Daring Fireball: New in 10.4.8: Zoom Using Scroll Wheellink

 linkネタフル経由)

 従来よりあったユニバーサルアクセスのズーム機能、キーボードショートカットで可能でしたけども10.4.8アップデードにより、マウススクロールとキーとの組み合わせでも可能になりました。と言っても、ワイヤレスマイティマウスのドライバには含まれていた機能がやっと追加されただけなのですけど。

 画面がマウスに追従する仕様なので、マウスを握ったままズーミングできるのは良いですね、かつお手軽でもありますし。文字が小さいサイトを見る時なども、文字サイズを変更するよりこちらの方がリニアで良いかも。

スクウェア・エニックス、DS「いただきストリートDS」発売決定。「ドラゴンクエスト」と「スーパーマリオ」が共演。Wi-Fiにも対応(GAME Watch)link

 link

 つ、い、に、来ましたーっ。しかも、Wi-Fi対応。

 とは言え、あのままWi-Fi対応したって辛い様な、展開によるとはいえかなりの時間が必要になりますからね。かと言って中断なんてのを付けても、再度集まるのが辛いだろうし。
 しかし、個人的にはいくら時間がかかったってやるので是非ガチで、フルスケールでのWi-Fi対応を望みたいっす(←もちろん、短いモードの“追加”はOK。つか、ありがたい)。途中抜けや落ちの対策は、役満みたいに自動的にComへ移行するとかそんな感じで。もちろん2〜4人対応、Comキャラ参加可能も必須。

 ただ、いたストの楽しみの一つに各キャラのキャラ付いた発言なり絡みなり掛け合いなりがあるので、それがドラクエとマリオキャラだとどうなのかちょいと不安でもありますね(←最近のをやっていないので知らないのです)。当たり障りのない善人っぽい発言だけじゃダメなのだ。

WebObjects Bundle Reference (Apple)link

 link

 「まだ確定じゃないけどー」と前置きしてある公式文書。「さぁ、コレを参考に開発ツールの類いを作るのだ、作らなければならないのだ」と言いたいのかも。

 ある意味、初出なのも凄いな。

長崎くんち庭見せだ、2006。link

 Nagasaki kunchi niwamise 2006 - a photoset on Flickr
 2006庭見せ(長崎くんち<長崎伝統芸能振興会>)

 て事で、今年は行って参りました。独り身かつぷち失恋とかかましてしまっている私ですので、お母様とお隣のおば様という超豪華メンバーでの見物と相成りました。つか、いっそ一人でと思っていたのに、ある意味残念な結果ですよ。
 えー、トリミングすら無しの撮りっ放し写真ですけども、Flickrの方には20枚程上げております。

 今年は船大工町、本石灰町、丸山町と隣接する三町がそろい踏みとあって大混雑。しかも、丸山町は41年振りという事もあってもの凄い人の数でした。こんな庭見せってありえない。
 かくいう私も、丸山町の花月という料亭(←龍馬の刀傷があると言い張っている事で有名なところ)がお目当てで行ったのだけど、出足が遅かったのか入る為のもの凄い行列を目の当たりにして断念。生まれてこの方入った事がないし、これからも入る事は無いと言い切れるだけにこれは痛かった。誰か連れて行ってくれる人募集。

 カステラと言えばの福砂屋さんに飾られていた傘鉾の飾り。福砂屋さんは車が通る道沿いにありますから、社員さん等も導入してきっちり誘導しておりました。ヤッパリ福砂屋さんだ、福砂屋さんは最高だ! と感心しきり(←好き過ぎだな、お前)。

 目付きが怪しい万屋町の鯨。奉納の際には塩を噴きます、ぴゅーっと。

 庭見せとは関係ないのですけど、万屋町さん界隈ではこんなプレートがいくつか埋め込まれています。写真ではわかり難いですけど、夜になると電飾でピカピカです。昨日初めて知ったけど。

 そんな訳で、今年は暦も良く週末にお祭りでございます。私はお出かけするか微妙でございますが、楽しみましょう。

万屋町の人数揃いに遭遇。link

 庭見せが終わって、本日は人数揃い(にいぞろい)と言う名の最終通し稽古の日でございます。徘徊中であった私も万屋町さんの山車へ遭遇しましたので、手持ちの古デジカメで動画撮影。雰囲気だけでもお楽しみ下さいませ。

 ていうか、Xactiが欲しいよ、Xactiが!