“2007/01”な記事

A happy new year?link

 あけましてでっす。今年もゆるくゆらりとやっていきますのでよろしくお願い致します。

 つっても、元旦AM6:00から公開予定の前倒しエントリーなのですけども。

おせちに燃ゆる。の2link

 さて、気になるデキの方ですけども、概ね良好、評価も上々で、豚の角煮などは去年担当したうちのオカンの面目丸つぶれぽく絶賛でございまして、柔らかくトロっと仕上がりました。煮込み途中の3時間経過くらいではまだ固くてどうなる事かと思いましたけれど、その後急に柔らかくなり味付けも上手くいきました。
 栗きんとんは昨日書いた通り色が奇麗で味も去年と同等、更に去年よりも裏ごしに力を注いだのでキメの部分では向上と成長を感じさせる満足なデキ。伊達巻きも今年は卵焼き機を新調するくらいの力の入れ具合でしたし、焼きにもちょいと慣れた事もあって、こちらも姿形的に成長を感じるデキで満足。

 ただ、黒豆が、なんかこう納得できない。どうも去年よりもフワっと感やらツヤやらが足りない。煮込みが足りなかったのか、豆によってはもう少しな歯ごたえがあったりする。味の方ももう少しパンチをきかせて、勇気を持って甘くした方が良かったかも。まぁ、水と砂糖の割合は同じなのだけど、豆の量が多かったのでその分の違いが出たのかもしれない。とりあえず、「豆が悪い」とか逃げたい様な気もするけれども、薄々失敗の原因に気が付いたりしているので微妙。近いうちにリベンジしたいなぁ。

30インチのディスプレイ。link

 今日、弟家族が(←そうです、兄、つまり私ですが、はアレですけども、弟さんは真っ当で住む世界が微妙に違う風です)買い物へ行くというので某ディスカウントショップへ付いて行きました。そこで遅ればせながら初めて30インチのディスプレイというものを目の当たりにしたのですけど、デカ過ぎ、無茶し過ぎ、冗談かと思った、なんだあのサイズ、笑わせるのが目的か。

 欲しい……。

DS「ぷよぷよ!」交換受付 | お問い合わせ | SEGAlink

 DS「ぷよぷよ!」交換受付 | お問い合わせ | SEGA

 年末も押し迫った12/28にWebでの受け付けも開始された模様です。やればできるじゃないか。

 ちなみに、もはや私らの中では主力対戦ゲームとは言えない有り様でございまして、「別にバグありでも構わないのだけども売るのに困るからなぁ」な扱いです。とりあえず申し込んでおくか。
 セガはテトリスDSの対戦がどうして成功したのかをもう一度検証しなおした方がいいと思うよ。

いやらしい大人。link

 新年会って事で母方の本家へ赴き遊んできました。で、そこにいる中2の男の子とPS2のみんなのテニスで対戦してきましたのですが、イコールコンディションだと勝てない、ハンデを少しつけてもらうとギリギリ勝てるみたいな案配でした。口惜しいです(←相変わらず本気)。
 なので、「あら、お宅のテニスは振らないの?(←リモコンを)」とか言ってやった。あー、言ってやったさ。

 あ、みんなのテニスは普通に面白かったですよ、割と熱いし。

長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネットlink

NaIS-net≪長崎県観光情報システム≫は、2007年1月1日(月)から「ながさき旅ネット」として下記のアドレスへ移行しました。
長崎県の観光のことなら長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」へ。
新URL:http://www.nagasaki-tabinet.com/

 て事で移転らしいです。“ないす”、なんて「バカなんじゃねーの」な名前も改まりましたし、見た目もオーソドックスな感じですけども汚くはないので良いのではないでしょうか。

 あと、ついにフィード機能を付けた事も評価します(←常々言ってきたので)。でも、新着ページだけじゃなくてトップにも仕込んでおかないと、気が付く人が少ないのではないかとちょいと心配。ヤッパリ中途半端だなぁ。

画像を扱うモデルを拵えようとしている。link

 まだまだこれからなので続く予定の小出し記事。

 まぁ別に画像の置き場所はflickrでもフォト蔵でもいいのだけども、とりあえず扱える様にしておくかと言う事でチマチマお試し中です。DjangoにはImageFieldという専用のフィールドが用意されているのでそれを用います。
 で、話は終わりで全然躓く要素はないと思ったのだけど、思いっきり躓いてしまったのでネタにしまっす。ちなみに、開発版のDjangoとPostgreSQLの組み合わせで使っています。

 ImageFieldには、オプション引数として画像の縦幅と横幅を保存するフィールドを渡す事ができるので(←Python Imaging Libraryが必要らしい)、

image = models.ImageField(upload_to='images/%Y/%m/%d', height_field='height', width_field='width')
height = models.PositiveIntegerField(blank=True)
width = models.PositiveIntegerField(blank=True)

 と書いてしまったのだけど、SQLの実行エラーが出てダメ。見ると

INSERT INTO "Image" ("image","height","width") VALUES (,,Null,Null)

 みたいなSQLを実行しようとしている。どうやら、まず画像関連を持たない状態でインサートしておいて、それから画像関連のデータをアップデートして保持する様だ。
 て事で、heightとwidthの値を保持するカラムはNullを許容していなければダメで、以下の様に書き換えたら上手くいった。

image = models.ImageField(upload_to='images/%Y/%m/%d', height_field='height', width_field='width')
height = models.PositiveIntegerField(null=True, editable=False)
width = models.PositiveIntegerField(null=True, editable=False)

 一応、サムネイルを生成して自前保存みたいな機能をこの後実装しようと思っているのだけど、例によって予定は未定。ていうか、面倒でちょいとヘタれている。