FireBug、私もたまにお世話になります。

 【レビュー】これは凄い! Ajax最強のデバッグツール"FireBug 1.0"リリース (1) デベロッパのアツい視線を受ける実力派エクステンション (MYCOMジャーナル)

 えー、私はSafariを使ったりFirefoxを使ったりといったりきたりをする様な人間なのですけど(←昨日の午後あたりからはFirefoxになっています)、そのトリガーはWebで見かけるスクリーンショットだったり、便利そうなextensionの発見だったりするわけですが、Web系の開発(←つっても、最近はこのBlogまがいアプリだけっぽいのですけど)というのも大きな一つです。

 私はほとんどJavaScriptを書けませんから、以前はそうお世話になる事もなかったのですけど、このβ版からのCSSのサポートは本当に強力です。おかしいと思ったら即座にFireBugでチェックしています。
 あと、Ajax風にやり取りする時なども、XMLHttpRequestの内容をチェックできますので非常に便利です。