“2007/03”な記事

観光情報誌“NAGASAKIビギン”2007春号をPDF配布。link

 長崎より「始まる」観光情報誌『NAGASAKIビギン』2007春号が完成しました!!| 新着情報| 長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

 いろいろなところで配布されているらしい小冊子“NAGASAKIビギン”の2007春号がPDFでオンライン配布されておりました。なかなか奇麗にできております。

 ちなみに、私が地元の人間だからかも知れませんけど、実物は一向に目に付きません。まぁ、配布場所とされているところに全然縁がないからなぁ。

ヨッシーアイランドDS公式サイト。link

 ゲーム紹介ムービーが追加されておりましたので見てみましたが、面白そうです。相変わらずグラフィックの雰囲気も良いし(←あ、や、前作とかは全く知らなかったのですけど)、古き良き的なアクションゲームって辺りも良いですね。

 まぁ、嫌いなのですけど、このトカゲ。鳴き声とか特に。

遅ればせながら。link

 ご友人様が遊びにきたので久しぶりにやったWiiスポーツボウリングにおいて、ついに200点を達成。ちょいと掴んだ感があるのでまだまだいけそうよ。

 兼ねてより興味だけはあったJazz方面へ入門。ヤバいです、凄く格好いい、かなり気持ちいい。

 Ruby on Railsに取り組んでみた、わりと真面目に。最初にこのページで言及しているのは2005/9/10みたいなので、満を持してと言えなくもない。もう少し続けるけれども、「なんか無駄に小難しいー、窮屈ー。おバカさんお断りなのぉ?」みたいな感想。「Djangoの方がすっきりしていて好きー」とも思った。
 けれども、仕事になる可能性があるとしたらRailsなんだろうなぁ(←と思うからこそ無駄な抵抗として試し続けるわけだが)。ここのところ私が好きになるモノはメジャーにならないからなぁ。ごめんよ、疫病神が目を付けちゃって>Django界隈。

N.O.M2007年3月号は“ファイアーエムブレム 暁の女神”大特集。link

 任天堂マガジン表紙・N.O.M 2007年3月号 No.104

 私はこのシリーズが好きでありますのけれど、一向にプレイしないという不思議な(以下略)。

 ファイアーエムブレムミュージアム 【FIRE EMBLEM MUSEUM】

 も更新されておりまして、VCで絶賛配信中の“紋章の謎”、英雄戦争編のデータが追加されております。まずはこれから遊ばないと>俺。

“みんなで投票チャンネル”の秘密。link

 Wii.com JP - 開発スタッフが語る『みんなで投票チャンネル』の話。

 知らないうちに恒例となってしまっているチャンネル開発陣の座談会式インタビューですけども、今回は“みんなで投票チャンネル”。

 何気に私もそこそこコミットしております。何だか気になるのよねぇ。

HttpResponseでキャッシュを無効にする。link

 http://ymasuda.jp/python/django/docs/request_response.html(←どうしてタイトルタグの中を仕込みませんか)

 Safariを使って当ページへAjax経由でコメントにレスを付けたら、どうもキャッシュが邪魔して最新のデータが表示されないっぽかったので(←やー、Firefoxだと問題なかったのですっかり忘れていたなぁ)、ありきたりに対処しました。ありきたりな方法なので、これで改善しなかったら気が付かなかった事にします。

 ありきたりな方法とは、サーバが返すレスポンスのヘッダーに“Pragma no-cache”やら“Cache-Control no-cache”やらを追加するやり方です。DjangoのHttpResponseでは辞書風にヘッダーを扱えるので、下記の様にしました。

page = render_to_responseなどでHttpResponseを生成するpage['Pragma'] = 'no-cache'
page['Cache-Control'] = 'no-cache'
return page

 Firefoxの超便利機能拡張これは手放せないFirebugで確認しましたら、一応ヘッダーは追加されていましたのでこれでOK。なんじゃないの。

2007 Jリーグ開幕。link

 Jリーグ公式サイト
 横浜FC オフィシャルサイト

 さぁ、今年もJリーグ開幕でございます。例年通りNHKさんは一試合ないし二試合の放送を予定しているみたいなので、また週末にサッカー観戦を楽しめるかと思うと嬉しい限りです。

 さて、私的に今年応援するチームは矢張り横浜FCでございます。別に横浜という地に何の思い入れもないのですけど、カズがいる事、そして監督が高木さんである事から応援せずにいられません。高木さんは我が長崎県の国見高校が生んだ最初のスターですよ、多分。
 本日の開幕戦は惜しくも敗れてしまいましたけども、これからも張り切ってプレイして頂きたい。

 今年こそ一試合くらいはスタジアムで観戦したいなぁ。あ、V・ファーレンの試合にも行きたい。