“2007/06”な記事

コーヒープレスで美味しいコーヒーを楽しみたい。link

 【連載】自宅でおいしいコーヒーを楽しむために (1) コーヒープレスの使い方を「スターバックス コーヒー」に教わる 前編 | ライフ | マイコミジャーナル
 【連載】自宅でおいしいコーヒーを楽しむために (2) コーヒープレスの使い方を「スターバックス コーヒー」に教わる 後編 | ライフ | マイコミジャーナル

 “コーヒープレス”をAmazon.co.jpで検索
 “コーヒープレス”を楽天市場で検索

 一日に何杯も飲んでしまうあれな人ですが(←緑茶も紅茶も好きで飲みますけど)、今一違いがわからず飲めればいいや的スタンスで主力はインスタントというたくぅさんでございます。が、凝ってみたいなんて気持ちがないわけではないですし、形から入る人であり、かつ手作り感が好きな人でもありますからこの手のモノにも興味がございますよ、もちろん。

 でも、主力はインスタント、たまにコーヒーメーカーでという図式は暫く変わらないだろうなぁ。

Django製アプリケーション“Review Board”のレビュー記事。link

 Review Board(Python/Django製のコードレビューツールを使ってみた - ZDNet Japan)

 Google Codeに「Review Board」というプロジェクトが追加された。Djangoを使って開発されたWebベースのソースコードトラッキングシステムだ。

 Django自体がどうこうではなく、Djangoを使って開発されたアプリケーション自体が評価されているところに喜びとか感慨とかを感じたりするわけです。

県内ロケ敢行によりエキストラ募集。link

 映画「奈緒子」県内ロケ決定!エキストラ・ボランティアスタッフ大募集!!| 新着情報| 長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載されていた人気駅伝漫画「奈緒子」がついに実写版で映画化にされることが決定しました。出演は、上野樹里、三浦春馬、笑福亭鶴瓶など、豪華キャストです。
この漫画の舞台は壱岐(名前は波切島ですが・・・)、そして映画の舞台は、壱岐と長崎市をメインに、県内のあちこちで撮影される、まさに長崎県が舞台の映画です!

 むむむ、ちょいと参加してみたい様な気がする。鶴瓶さんがいらっしゃるなら(←そこかよ)。

 原作を存じ上げませんので「駅伝漫画って何やねん」と思ってしまった。

気持ち的にはjQueryへ移行したいのだが。link

 ウノウラボ Unoh Labs: 簡単Ajaxライブラリ「jQuery」と便利なプラグインたち

 reiare.netではprototype.jsを用いていますが、それはscript.aculo.usだったりlightboxだったりreflection.jsだったりの都合であるので、何も「prototype.jsじゃなきゃヤだ、作れない」なんて事は微塵の程も思っておらず(←ごめん、言い過ぎた。ちょっとだけ思うかも知れない)条件さえ整えば何時でも移行したい、むしろjQueryの方に憧れる。

 が、実際にそれに向けて手を動かしたりもしていない。

最近のたくぅさん。'07/06/03link

 もう6月か、早いなぁ今年も。多分これからもずっとずっと早いままだと思うけど。

 楽天のAPIを叩いたりするあさましいにも程があるアプリの開発に着手。してみたけれども、矢張り葛藤とかあって進捗悪し。Djangoアプリを作る事自体は楽しいのだけど、内容がなぁ。

 映画の日を活用してパイレーツ・オブ・カリビアンを観たけれども、「前2作を復習してもう一回」みたいな気分になった。しかし、「救いはあるにしても切ないわ」とも思った。能天気なハッピーエンドでも良かったのに。

 アルバイト先のボスの本業はカメラマンなのでいっそカメラマン的な修行に乗り出そうとも思ったりしないわけではないが、体力的に絶対無理だろうなと思っている。色々諦めざるを得ない人生なわけだよ。

 ちょっと顎がしゃくれてるからって、田上長崎市長と似てるとか言い出す不届きものがいるんだ。

 今頃WiiでGC版バイオハザード0を初プレイ中。縦置きしているので、いちいちメモリーカードとかコントローラとかを挿すのが面倒くさい。かと言って挿しっ放しだとホコリが入りそうだし見た目も悪いし。

 応援団2の華麗に応援で“少年ハート”のSランクが取れんとです。ちなみに格付けは「救世主」まできた、後一つ。

Emacs 22.1がリリースされました。link

 強力無比なテキストエディタの最新版「Emacs 22.1」が正式リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル
 Carbon Emacs パッケージ

 とはいえ、私はCarbon Emacsを使用しているのでそちらのリリース状況の方が関係あったりします。

 ちなみに、少し前にまたテキストエディタ廻りをしまして、二周くらいしてCarbon Emacsへ戻って来ました。けれども、相変わらずこれが決定版とも思えない。テキストエディタを廻る度はまだまだ続く……。

iPhoneのCM公開さる。link

 Apple - iPhone - TV Ads

 AppleさんがMac OS Xの発売を送らせてまで(←一体何が本業だと思っているんだ? そうiPod屋だろ今は←それが嫌だ)世に放つ期待の新デバイスはこの6月29日に発売、ただしアメリカでですが、そのCMが公開されました。

 今まで日本ではまだまだ長い間放置されそうだしでどうでも良かったのですけど、「凄く欲しいです」とか一発で思ってしまいました。格好良過ぎ、何だこのインターフェース!