Djangoアプリケーションをスタンドアローンアプリケーションとして配布できるdjangokit、ただしMac OS X限定。

 djangokit - Google Code
 本命はDjangoKit | スパムとか

アプリケーションは、単一のアプリケーションファイル(実際はディレクトリ)で配布可能です。
 …
単純にWebアプリケーションをスタンドアロンアプリケーションにしようとすると、自前サーバが起動するアプリケーションを作ってしまいがちですが、DjangoKitはもう一歩踏み込んで表示部分まで含んだアプリケーションを作るのです。

 「ローカルで動かして何が楽しいんだ?」とか上っ面だけ読んで適当に思っていたらこういう事だったのか。楽しそう!

このWikiアプリケーションはきちんとWikiっぽく動作しますし、追加・変更したページはアプリケーションを落としても消えません(SQLiteを使ってDBに保存される)。

 SQLiteは色んなところに組み込まれていたりして凄いな、実は革命的なんじゃないかとか思っちゃうな。
 でもって、Mac OS X系デベロッパー各位さんにはその流れでCore Dataにも触れてもらって、EOFの遺産を(←遺産て)大活用して頂きたいんだ。もちろん私は触れていないけど。