“2007/07”な記事

12年振りの「世界一ツイていない男」に会ってきた。link

 ジョン・マクレーン刑事は相変わらずエラい目に巻き込まれてド派手に解決いたします。

 て事で、以前言っていた通り見て参りましたよ、ダイハード4.0(←なんたって今日は映画の日で1000円だからね)。始まって10分経たないうちにアクションシーン開始でその後2時間一気です。ご都合主義だったり有り得ないシーンもありますけども、アクション好きにはお薦めしたい一本でございます。丸々CGのアクションも格好良いけど、体を張ったアナログアクションも矢張り燃えますわ(←あ、もちろんCGも多用してますけど)。

母屋の危機やも。link

 いったいどういう経路でここ辿り着き、かつ腰を据える気になったのかは存じ上げませんが、今日トレ室から帰って参りましたら玄関の内側に“みのむし”さんがいらっしゃいました。その現場写真です(←クリックで拡大写真を表示します)。

ハイエンドプレーヤーとして見られちゃったPS3さん。link

 ITmedia +D LifeStyle:オーディオの楽しみを再び (3/3)

 あとひとつ、とっておきがあります。それがPS3です。AVファン的にはPS3はゲーム機ではなく、ハイエンドプレーヤーとして見るべきです。Cellを搭載した成長する家電であり、登場してから時間が経つほど価値が上がってくる稀有な例です。最近のアップデートで行われたSACDの音質改善はまさにその真骨頂ともいえます。

 いや、でも、やっぱゲーム機として見て欲しいよ、僕は。欲しくなっちゃったけどね、PS3、ハイエンドプレーヤーとして(←えー)。

 いやしかし、最近のファームウェアアップデートによる機能拡張によりかなり魅力的になって来ていると思いますよ、PS3。本来目指していた姿にやっと近づいてきたというところなのでしょう。ただ、絶望的に遊びたいと思わせるゲームが少ない、かつ予定すらないのよね。これで後1万円以上価格が安かったら真剣に検討しないでもないのだけど。

ニンテンドーオンラインマガジン2007年7月号。link

 任天堂マガジン表紙・N.O.M 2007年7月号 No.108

 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(Amazon.co.jp)
 “ゼルダの伝説 夢幻の砂時計”を楽天市場で検索
 ドンキーコング たるジェットレース(Amazon.co.jp)
 “ドンキーコング たるジェットレース”を楽天市場で検索
 咲かせて!ちびロボ!(Amazon.co.jp)
 “咲かせて!ちびロボ!”を楽天市場で検索

 今回は“ゼルダの伝説 夢幻の砂時計”、“ドンキーコング たるジェットレース”、“咲かせて!ちびロボ!”の豪華三本立て開発者インタビューです。

 タッチペン操作のDSゼルダは、宮本さんに続いて今作ではプロデューサーである青沼さんも自信を覗かせてます。うーむ、遊びたい。

 たるジェットレースは、Wiiリモートならではの操作を盛り込んだみたいな事をおっしゃっています。「たるコンガに対応させろよ」とか言っていた事を謝りたい。

 咲かせて!ちびロボは、よくわからない(←えー)。

ポストペットの開発で知られる“八谷和彦”さん。link

 ポストペット開発者八谷和彦「メーヴェ」で空を駆ける/Tech総研

絶対やろうと思っていれば、本人が死なない限りはいつかできると僕は思っているんです。本当に実現しようと思っていて、それなりに行動していたら、いつかタイミングが必ず来るんです。

 …

そのお子さんの短い人生の中で、すごく意味のあることを、自分のソフトウェアがやれたから。親子の絆をつなぐのに、ほんのわずかですけど、ポストペットが役に立てた。誰かの生活にとって、とても意味がある、というのが、仕事で一番大事だと僕は思うんです。だから、そういう気持ちで僕はこれからも作りたい。

 その昔ポストペットを使っていました、わざわざ別アカウントまで用意して。初代iMacを使っていた頃だから本当に昔の話。

Billy's Bootcampをちょっとガチでやってみた。link

 “ビリーズブートキャンプ”をAmazon.co.jpで検索
 “ビリーズブートキャンプ”を楽天市場で検索
 “ビリーズブートキャンプ エリート”を楽天市場で検索

 ビリーバンド使ってないのに全然付いていけない、ビリーバンド付けてやっている人信じられない、キツ過ぎ、速過ぎ、途中何度も手を抜いた、休んだ、ビリーさんOne more, Two more五月蝿い、汗をかく、これ出来る人太ってない。

 えー、終わってから暫く経ちましたが、予想通り具合悪いですー。うへぇ

英語版livedoor Reader、Fastladder登場。link

 Fastladder : RSS / Atom feed reader

 株式会社ライブドア - プレスルーム
 CodeZine:いよいよ海外向けlivedoor Readerサービス開始 その名は「Fastladder」(ファストラダー, ライブドア)
 ITmedia News:「livedoor Reader」英語版公開
 livedoor Readerの英語版「Fastladder」、半年で10万ユーザー獲得を目指す:ニュース - CNET Japan
 ライブドア、livedoor Readerの英語版「Fastladder」を開始
 ITmedia News:「世界の技術者、刺激したい」――ライブドアRSSリーダー英語版公開

 私も愛用しておりますlivedoor Readerさんの英語版が公開されました。その名もFastladder(ファストラダー)。

 もはや私はlivedoor Readerさんがない生活なんて有り得ないくらいに大活用、かつ依存しております。頑張れ、世界のlivedoor Reader、日本にこんなに素敵なRSSリーダがあった事を見せつけるのだ。

Zend Frameworkがついに1.0.0へ。link

 米Zend Technologies、Zend Framework 1.0.0をリリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 ついに1.0.0でリリース。PHP界における標準をなり得るのかどうなのか。

 私自身はPHPに再取り組みする事は多分ないと思うのですけど、なかなか良さそうな感じですね。こう言っては何なのだけど、昔はPHP自体をWebアプリを開発する上でのFrameworkみたいな捉え方をしていたなぁ、言語というより。

“ゼルダの伝説 夢幻の砂時計”レビュー記事。link

 ITmedia +D Games:ペンは剣よりも強し?――すべての謎と試練にタッチペンで挑む、新たな「ゼルダの伝説」の誕生 (1/3)

 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(Amazon.co.jp)
 “ゼルダの伝説 夢幻の砂時計”を楽天市場で検索

何か残念な点や改善してほしい点があれば書きたいのだが、残念なことに(いや全く残念ではないな……)特に思い浮かばない。強いて言えば「ハートのかけら探しがなくなったのが寂しい」とか、そういう些細なことくらいだ。すべてのゲーム好きに遊んでほしいと思うくらいに、非常に面白い快作だと個人的には評価している。

 開発サイドが自信をのぞかせ、かつレビュアーのこのコメント。あぁもう、遊びたいったらありゃしない。