色探し・合わせ用サイトいろいろ。

 CSS Juice - Design, Tutorial, Showcase and more » 25 Popular Color Scheme and Palette Generators25の便利なオンライン カラースキーム・パレットジェネレータ - Chocolate(チョコレート)経由)

 前からメジャーだったものも含まれていますが知らなかったところもたくさん。これからも活用していきたい。

 Webをやり始めた'96年頃はまだまだ256色環境というのがわりと沢山あって(←Windowsが3.1のままなのも多かったし、そのシステムを無理矢理95にアップデートして256色のみ対応だったりもして)、WindowsとMacで化けない基本216色をWebセーフカラーと呼び使用を推奨されていました(←ベタ塗りとかはこうしておかないと悲惨な目に)。HTML3.2になると#ffffffとかの16進数表記だけでなく色名(orangeとか)表記にも対応しましたが、全てがWebセーフカラーでは無かったし数も中途半端だったのであまり普及しませんでした。今じゃあまり推奨もされてないみたいですけど。

 で、その辺りの色見本表を自前で拵えてローカルやら自サーバなどに上げて使っておりましたのですけど、色合いの確認は実際のHTMLを変更してやっていました。地味でしたねぇ、頭悪かったですねぇ。各ジェネレータ作者様、ありがとう。

 あと、Webを見て回っていて奇麗な色や変わったレイアウトを見付けたらソースを確認してメモを残したりもしていましたね。あ、今でもそれっぽいPythonのソースとかを見かけるとブックマークしているのであまり変わらないか。