“2007/10”な記事

“ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団”のDVDとかの仕様。link

 「ハリー・ポッター」シリーズ全作品がBlu-ray/HD DVD化(AV Watch)

 “ハリー・ポッター”をAmazon.co.jpで検索
 “ハリー・ポッター”を楽天市場で検索

 11月21日発売 標準価格:1,500円~12,900円のラインナップ。

 特別版にするか本編のみにするか悩ましい。基本的にメイキングとかが大好きな上に今作の魔法使い同士の戦闘シーンはなかなか格好良かったしなぁ、とても重要なシーンなのでもうちょっと長く細かく作って欲しかったけど。

任天堂、“Wiiリモコンジャケット”を既存ユーザへ無償提供へ。link

 「Wiiリモコンジャケット」受付ページ

 「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ
 任天堂、Wiiリモコン用保護カバー「Wiiリモコンジャケット」を全ユーザーに無償提供

 Wii本体とクラブニンテンドー登録アドレスへメールが届きました。個人的にはリモコンを投げ飛ばしたり落としたりなどは使う側の問題であると思っていてりもしますが、それらを解決はできないもののリスク軽減する取り組みは良い事と思います。そして、既存のユーザを大事にする姿勢をあらためて打ち出しているところも好感を抱きます。

 前述の通り根本的な解決ではありませんし、見た目的にも不格好と思わずにいられませんので実際に使用するかはわかりませんが(←あと、シリコンジャケットの類いの手触りとかも凄く嫌いだし)、無償という事もあり申し込みました。

「将来が不安」。link

 将来が不安 - 将来が不安

 なんという壮大な大きなお世話。

 何もかもにこれっぽっちのやる気もでやしねぇこの頃ですけども、不安になる事だけには事欠かない、かつ悩むだけ時間の無駄なのでそろそろ無理矢理に腹を括るよ、ボクも。雇ってくれるところを真剣に探しまっす。

 みたいな発言は何度目だ。これだけ自分でも煽っているのに、何て煮え切らないヤツなんだ。とりあえず目の前の事から片付けて行こう。

“デスパレートな妻たち3”、本日よりBS2にて放送開始。link

 デスパレートな妻たち3

 私が久々にはまって一気に観てしまったアメリカのTVドラマシリーズの第3シーズンがいよいよ今晩より放送されます。この手のドラマにありがちの様にこれまでの経緯を知らなければ深く楽しめない部分もあるかと思いますが、それなりに一話完結しますので是非。

 ちなみに、登場人物のほぼ全員が何らかの形で犯罪者でっす。

国民年金納付率が5割を切った、ただし低くでる計算法で。link

 「国民年金、納付率ついに5割切る」政治も‐社会政策ニュース:イザ!

 民主党の資料要求に回答した。公式発表の納付率は66・3%。社保庁は「納付率の計算にあたり、制度上保険料の納付を要しない免除や猶予の分を対象月数(分母)に含めるのは適当でない」としている。

 とは言え、免除も猶予もなしに払っている者としては(←ここ数年だけど)矢張り心穏やかではない数字なわけで、「正直者がバカを見る」みたいな事にならない様にして欲しいわねぇ。まぁ、「正直者がバカを見る」のは世の常なんですけど。

“スーパーマリオギャラクシー”公式サイト開設。link

 スーパーマリオギャラクシー

 スーパーマリオギャラクシー(Amazon.co.jp)
 “スーパーマリオギャラクシー”を楽天市場で検索

 さて、この冬Wii界の、というよりゲーム界一番の期待の一本となるスーパーマリオシリーズ最新作、“スーパーマリオギャラクシー”の公式サイトが開設されました。これはもう間違いなくどこまでもmustですよ、はい。Wiiを持っていてこれをスルーするなんて有り得ない、むしろこれ切欠でWiiの購入に踏み切って頂きたい!

 毎回言っていますけどWiiリモコンが二本あると隣からちょっかい出せるのがいいですね、緩い強力プレイ。ソニック2におけるソニックとテイルズだけど。

長崎電気軌道、事故隠し発覚。link

 asahi.com:長崎電気軌道、事故隠し150件 うち30件で負傷者 - 社会
 http://www.naga-den.com/kikaku/z.htm(←ちゃんとタイトルタグ仕込んで下さいよ、わかって下さいよ)

 えっと、少し前の脱線騒ぎの情報もウェブサイトのリニューアルにかこつけて引っ込めてしまった長崎電気軌道さんですが、どうにも不祥事が続いておりますね。

 まぁ、あれですよ、長崎は保守的でありますから、時間も止まってしまっていて少々ぶつかってしまったくらいならお互い様的なやり取りでよかった昭和30年代っぽく生きているのですよ、電車の前にネットを付けていて事故対策としていた様な時代ね。その証拠にほら、料金って昭和50年代から上がってないもの。
 ていう言い訳は通じそうにないので、これからは気を付けようね。

iPhone版Dojo提供へ。link

 10月末リリース予定のDojo 1.0ではiPhone版も提供か | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 最近リニューアルされたApple StoreでもDojoが用いられているので、Appleさん的にもDojo押しかも知れないですね。

 Dojoはその「フルフィーチャー」という部分をどう捉えるかですね。私は大き過ぎて手を付けるのがしんどいです。

0.96以降進化しているURL関連機能の例。link

 ウノウラボ Unoh Labs: DjangoのURL逆引き機能
 モデル API リファレンス : Django オンラインドキュメント和訳

 先日permalinkデコレータを使ってみたので「メモを残さないとな」と思っていたこの時期にこの記事でございます。Django界は“人材”が豊富なのかこういう事が多くて非常に助かります。助かってばかりで貢献していないのがあれですけど。

 私は未だに0.96に留まっている事も関係しておりますけど、url関数やらreverse関数は使用しておりませんでpremalinkデコレータだけ使っております。ちなみに“デコレータ”ってのもあまりよくわかっておりませんで、「関数をラップする関数、なの?」レベルであります。ついでだからデコレートする関数ってヤツを書こうとしていたのだけど、途中で放置しておる有り様です。

 さて、最新のオンラインドキュメントによりますと、

この例では、第 2 引数に空の配列 (空のタプル) を指定していますが、これは引数 リストを渡さず、キーワード引数だけを渡したいからです。

 とあります。「なんじゃらほい(←昭和の香りのするかけ声)、わざわざ空のモノを渡すのも気持ち悪いなぁ」とソースを紐解いてみますと該当関数のコメントにて

# Decorator. Takes a function that returns a tuple in this format:
# (viewname, viewargs, viewkwargs)
# Returns a function that calls urlresolvers.reverse() on that data, to return
# the URL for those parameters.

 という記述がありました。合点が行きました、「URLから渡ってくる引数をキーワードの有る無しで分けて受け取っているのね」と。
 そんなわけで、ビュー関数へ固定引数として渡している場合は第2引数にタプルで、キーワード引数として渡している場合は第3引数に辞書でって使い方の様です。

 うちのURLはキーワード引数のみなので、デフォで空タプル付きって事になりますね。ち

“ラッシュアワー”シリーズについてジャッキーさんがぶっちゃけてしまいました。link

 ジャッキー・チェン、『ラッシュアワー』に思い入れなし? - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新

1998年に第1作目に出演した理由について「米国の映画マーケットを試すためで、何も期待していなかった」と告白。「撮影が終了したときは、映画の内容もアクションも気に入らなくてがっかりした。アクションはあまりにもアメリカ的になりすぎていたし、ユーモアも僕にはよくわからなかった」とのこと。さらに、第2作に出演したのは「断りがたい金額をオファーされたから出た」、第3作にいたっては「ファンの期待に答えるために出たが、前2作と特に変わったところもないし、際立ったみどころもない。4か月かけて作ったけど、今もアメリカのユーモアはよくわからない」とコメントした。

 なんてにべもない発言。4作目はないのを踏まえた上だろうけど。

 でも、ちょっと気持ちは理解できちゃった。