“2008/02”な記事

“SEGA AGES 2500シリーズ”とバーチャルコンソールについて語る。link

 「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!? ~奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.1)~
 「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!? ~奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.2)~

 私はセガが好きだ、セガのゲームが好きだ。断然好きなのは少し前の、メガドライブやセガサターン、アーケードで活躍していた頃のセガだ。そんな私にとって、“SEGA AGES 2500”シリーズやバーチャルコンソールへのセガの姿勢は有り難くてたまらない、心強くてたまらない。
 SEGA AGESはしばらくお休みを頂くそうだけど、バーチャルコンソールへはこれからも更に注力してくれそうだ。

iPod touch 1.1.3はネイティブアプリ対応済み。link

 iPhone/iPod touch 1.1.3:ネイティブアプリ追加に対応済み - Engadget Japanese

 時期的に考えて「そらそうだよなぁ」と思いつつワクワクしてしまう私。

 あとはAppleさんがどの様な形で許可を出すかですね、普通の人が普通に気軽に提供できる様な緩い作りにしてくれる良いが、何やらキーコードっぽいものが流出したりもしているし、セキュリティを盾に取られると何も言えないので……。

Wicket-JA、始まりました。link

 SourceForge.jp: Project Info - Wicket-JA
 ウェブ・アプリケーションの革命がここにある - Apache Wicketユーザーグループを始めます - 矢野勉のはてな日記

 微妙に古い話題ですけども、日本におけるWicketのユーザグループが作られたそうです。私は最近Javaとかはやっていないですけど、や、元々Javaをやっているわけでもなかったですけども、いつかやってみたいなぁと思っているフレームワークの一つです。

 普及する事を陰ながら祈っておりますよ。WebObjectsみたいにならなければいいですね(←余計だ)。

サンドウィッチマンさんインタビュー。link

 サンドウィッチマン:「ぞうきんだからネタしかない」大逆転のM-1優勝を語る - 毎日jp(毎日新聞)

 前回覇者のチュートリアルさんみたいな売れ方は絶対しないだろうけれども、これからも活躍して頂きたいものです。

 あ、エンタとかはあまり観ないので、他の番組にたくさん出てください。まぁ、テレビ自体それほど見ないのだけどね。

DEATH NOTE リライト~幻視する神~link

 実写版の映画の月さんは微妙にあれであまり好きではありませんが、アニメの月さんはそれなりに原作に忠実でありまして結構好きです。レギュラー放送のラストはなんだか奇麗すぎてちょっとどうかと思いましたけど。

 テレビでの放送は観ていないのだけど、この値段なら買ってもいいかなぁと思った。

フルリメイク決定、“トイ・ストーリー”シリーズ。link

 『トイ・ストーリー』シリーズ、デジタル3-Dで全作リメイク決定 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

 PIXARがディズニーに買収されて良かったの事といえば、ディズニーの手によって製作されていた“トイ・ストーリー3”が白紙化され、元PIXARチームによる製作が決定した事。

 とか思っていたりもしますが、それにさらに加わりそうな話題であります。3作目の監督がジョン・ラセターさんでない事は少々残念な気もしますが、ラセターさんはディズニーのアニメ部門のエライ人になってしまったので仕方がないのかも知れません。どのみち絶対に観に行くのだけどね。

 私は「PIXARは好きだが、ディズニーは嫌いだ」とずっと言ってきたわけですけど、これからは立ち位置が微妙だなぁ。というわけのわからない心配を買収時からしております。