サーバサイドでもJavaScript、“Aptana Jaxer”。

 Aptana Jaxer | Aptana
 Aptana Jaxer登場 - AjaxサーバでサーバもJavaScript | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 サーバサイドでJavaScriptって言うと、古くはNetscapeのエンタープライズサーバとか、MSさん謹製のJScriptも含めれば無印ASPとかでもあったのだけど、最近のJavaScriptリバイバルでまた新しいプロダクトが続々と登場している様ですね。

 件のAptana Jaxerは名前の通りAptanaプロダクトの一つなので、Aptana Studioとの連携もバッチリです<スクリーンキャスト参照。最初からIDE付き(←しかもある程度実績のある)なので有望かも知れませんです。

 個人的にサーバサイドとクライアントサイドで開発言語が違うのは、それはそれでメリハリが利いて切り替えも利いていいんじゃないかな。と思ったりもする。