jQueryでテキストを点滅っぽく。

 その昔、HTMLがまだ2.0とかそんな頃。Netscape Navigatorが全盛で思いっきりなシェアを獲得していた頃。というか、Internet = Netscape Navigatorとかそんな頃。blinkタグというのが流行っていて、ほとんどのページでどこかしらが点滅していたりとか、色々なところが点滅しすぎていて目がチカチカしていたりとかしたものです。その後にmarqueeというクルクルブームも到来したけどな。

 そんな昔話に花を咲かせつつ、そういう効果がご要望とあったので、適当にサクっと書いた。

$(function() {
  setInterval(function() {
    $("#blink").is(":hidden") ? $("#blink").fadeIn() : $("#blink").fadeOut();
  }, 1000);
});

 みたいなjsファイルをjquery.jsと同じく読み込んで、後はid=blinkを持つ要素をページ内に拵えるだけ。
 ちなみに、フェードアウト後には要素自体が消えてしまう(←display: none状態)のでレイアウト関係で注意が必要。

 fadeIn()、fadeOut()関数に"slow"だの”fast"だのの引数を渡したり、setInterval()関数への第二引数の数値を変えるなどして調整するとよいと思う。
 でも、正直あまり奇麗だとは思いませんでした。個人的には使いどころってないと思った。