“サンバDEアミーゴ”とWiiリモコン。

 マラカス代わりにWiiリモコン――「サンバDEアミーゴ」 - ITmedia +D Games
 セガ、Wii「サンバ DE アミーゴ」。ソニックやうららがゲストキャラとして登場

 Wii Musicをほとんど遊ぶ事もなくこちらが到着したので遊んでみました。と言っても二回だけ。

 私はDreamcastでもマラカスコントローラまで購入して遊んでいたクチなので、Wiiリモコンによる操作にも非常に興味があったのですけども、これはちょっといまいちだと思いましたよ。
 Wiiリモコンをテレビに、というかセンサーバーに向けた状態が中段、そこからWiiリモコンを立てて上を向けると上段、下を向けると下段。リモコンの位置とか高さじゃなくて、受光部を向ける角度で決めているので、昔のマラカスコントーラとはちょっと勝手が違いやり辛いのですよね。さらにそこから振るという動作が必要なわけですから、手首への負担がかなり大きい。下段とかはちょっとしんどい。しかも向けて高さが決まった状態から振らないとその高さで振った事にならないので、振りながら高さを変えて決めるという事もできない。この辺、旧版は上手くバランスが取れていました。
 慣れである程度カバーできるのかも知れないですけど、操作性に関しては旧版の方が全然上。Wiiリモコンの仕様上の制限とはいえもどかしい。

 そんな訳で、任天堂は Wii MotionPlus の開発完了を急ぐべきですよ! このゲームに使われる事がないのが残念ですけど。