FTRを買いました!の2

 さて、それなりに慣れてきたので感想をば。

 流石に2000年のバイクですのであちこちにガタがきているのか、色んなところから色んなメカ音がします。中でも前の辺りか発せられる「ガガガ」という何かと摩擦する様な音は、常時言っているわけでもなく、何かの拍子とか感じとかなので今後エラい事にならないかちょっと気を付けたい。まぁ、大丈夫だろうけど。エンジンからもノイズっぽい音がちらほら聞こえますけど、これはこんなものなのかもと思ったりしています。
 前はディスクですけど、後ろはドラムなので普通に鳴きがちです。ちなみに前も鳴きがちですので、ディスクとかドラムとか関係なしに鳴いております。でも、気にならないレベルでいつもではないのでOK。

 最近のバイクに乗った事がなかったので幾つか新鮮な驚きがあって、ライトが常時点灯式なのはギリギリ経験していたし、かつて長崎では「バイクは昼間もライトオン」キャンペーンを張っていたのでなんとも思わなかったのだけど、ギア入れたままサイドスタンド立てるとエンジン切れるのはちょっと新鮮でした。お陰で駐車する時はそのままいきなりサイドスタンド立てたりしています。
 あと、これはバイクとは直接関係ないのだけど、任意保険の安さにも驚愕。余裕の30歳超えなオッサンなので、あれこれ普通に特約をつけて月額3000円程度。若い頃は3倍くらい払ってたぞ、今より断然貧乏かつ親のスネかじりがちだったのに。あぁ、歳取って良かった。久々に感じた。おっさん化素晴らしい。

 燃費は23Km/ℓくらい、今のところ街乗りメインで長崎なので坂多め、というか坂ばかりですけど、思ったより悪いなぁという印象。普通に30Km/ℓ近くとか行くのかと思っていたのに、ちょいとガッカリ。タンク容量が7ℓくらいで、かつリザーブがあるのでだいたい100Km走る辺りで給油する感じ。頻繁にガソリンスタンドに通わなければなりませんねぇ、既に二回リザーブ落ちしてます。
 何もかもが良く言えばマイルドなので乗りやすいのですけど、かなり物足りなく感じてしまうのも正直なところ。圧倒的に力がないので全然遅い。思った以上に遅い、力がない。スピードはともかくトルクフルでモリモリ登って行くのかとも思っていたのだけど、辛そうに登っていくので長崎じゃあまり楽もできない。上も回らないのですぐに鼻づまりの様になって頭打ち感を感じまくります。
 薄いし軽いしで取り回しは楽ですけど、ハンドリングはヒラヒラという感じではなくてわりともっさりしてます。何だかとっても曲がってくれない気がします。
 もちろんそういうバイクであると覚悟はしていたのですけど、これほどだとは思っていなかったなぁ。その昔乗っていたCBR250Rというお姉ちゃん向けなんちゃってレプリカでさえ、あれだけ走ったっていうのに。

 とまぁ、不満もあるのですけど、久しぶりのバイクは気持ちがいいっすわー、すげー盛り上がってるっすわー。その分、降りた後の現実に追いつめられるっすわーけど……。