“2009/05”な記事

GWとか都市伝説。link

 東京へ遊びへ行こうとか、バイクでどこか遠出をしようとか、映画を観まくってやろうとか、色々楽しみにしていたゴールデンウィークも全く楽しくならずに過ぎてしまう事がある程度確定しております。
 まぁ、アタシが悪いって向きもあろうかと思いますけども、自分で自分のやる事を決められるわけでもありませんし、今週始めて〆が連休明けに設定されているのだからそういう事だよねー、とか。

 なんかあるらしいとか結局伝わらないとかもありますし、こういう事はもうやめにしたいと少し前に決めた様なしだいでございます。その辺りの準備も継続してやっていきたいっすね。まずは「新しいMac買いたい」とか「心身ともに健康の回復」とかそんな事からだけど。
 こうしてても気持ちとかわりと重要なのよ。気持ちがないのはまだいいけど、気持ちがなくなったと思うのは上げて下げてみたいな、行って帰ってみたいな、無理止まらないみたいな。何言ってるかわからん。

バブルシールド酔いを起こした人。link

 先日某ご友人様が「目眩がする」だの「フラフラする」だの体調不良っぽい事をおっしゃっていて、それなりに心配しておりましたのですが、スモークのバブルシールドをつけたメルメットで夜間走行を行い、所謂乗り物酔いの様な症状を継続していただけ、という驚愕の事実を知りまして、「心配して損した」とか「がっかりだ」とか「残念だ」とか、「お前それ私がプレゼントしたシールドやないか」とか、私がバブルシールド酔いを心配してたら「絶対大丈夫と豪語してたじゃないか」とか色んな事が脳裏をよぎったりしたよ。

久しぶりに眼鏡橋とか。link

 ゴールデンウィークって事で、今年も沢山の観光客の皆様が長崎を訪れてくれています。

 私も大好きな眼鏡橋もそれなりに盛況ぶりを発揮。

 5連休はずだったものの初日、5月2日にトレ室へ向かう途中に撮影しました。この日は良い天気で気温も高く、上着を脱いでTシャツ姿で徘徊していました。

 相変わらず、空とか木とかを撮りがちです。
 どうでもいいけど、iPhoneのカメラにも飽きてきました。デジカメ買いたいなぁ。

樺島大橋を渡ってきた。link

 前回海沿いを北上したので(例のあれ(仮題)・外海町まで軽く。)、今回は南下して樺島と長崎半島を繋ぐ樺島大橋を渡ってきました。
 樺島も今は長崎市ですね、お仲間お仲間。

 橋の写真を撮影したのは長崎半島側にある展望台っぽい公園的な場所から。

 全然伝わらないけど、近頃ちょっとだけ話題になった軍艦島。
 長崎半島をグルっと回る様に行きと帰りのルートを変えて走りました。昔から行きと帰りで違う道を走るタイプです。

 ヴィーナスウイングこと女神大橋。通る度に橋げたの巨大さに圧倒されそう。
 このコースも二十代にバイクに乗っていた頃に散々走っていました。長崎はちょっと走ると海に遭遇してしまうので、それが気分が良くも悪くもありますね。

 さー、次は山な方面かな。

個人事業主じゃやっていけない。link

 気が付くと個人事業主が凄い勢いで減少している件 | Kousyoublog

 平成元年時に比べて約2/3にまで落ち込んでいる模様であります。かく言う私も昨年の年初に某社へ入社しましたのでメインの活動を会社員へシフトしています。一応廃業届を提出したわけではありませんし、会社的にも活動して良い事になっていますが、所謂開店休業状態でほぼ一切の活動がありません。
 少し前に「個人という形で」と発言された方がいらっしゃいましたが、それに異論はなくて、むしろああいう発言をされた事に感謝しているくらいなのですが(私なんかが言っても、周りにすら理解されていませんから)、その個人とこの個人では意味合いが違うのが悲しい。昔は個人事業主でもできていた仕事が、今はどんどんと少なくなってきているんですね。

 さて、私みたいに持病があったり、というか、怠けモノだったりすると組織に属すると色々と軋轢があったりするので、願わくば個人事業主的に活動したいと思うのですけど、今の時代に今の業種だとそれはちょっと厳しくて、次にまた自分でやるとするとそれなりに準備をして、それなりに会社っぽくして活動しないと行けないなぁと思ったりしています。
 思っているけど色々限界なので、そろそろバスっと行くけど。そしてまた失敗するw

“ポパイ”というお店でハンバーグを頂いた。link

 ハンバーグのおいしいお店 ポパイ - 長崎よかナビ!

 以前通りがかった際に気になっていて、機会があったらお昼でもと思っていた“ポパイ”というお店で先日頂いてきました。

 ハンバーグです、ハンバーグをメインに売りにしているお店です。にも関わらず、カロリーと価格を気にするヘタれな私は初めて訪れたら一番押しているモノを食すべきだろと思いつつ、ヘルシーとうぶバーグをチョイスしてみました。
 熱々の鉄板の上で和風ソースをジュージュー言わせながら登場したとうふバーグは見た目にも美味しそう、付け合わせは定番なジャガイモや人参のソテーとスパゲティ。サラダ、スープ、ライス付きで660円という価格はかなり満足度の高いものでありました。

 と言うわけで、次はちゃんとハンバーグを頼んでみたいと思いました。ソースもいろいろ用意してあるらしいですし。あんまり外食しちゃいけないんだけどなぁ、仕方がないよなぁ。

小浜町まで行ってみた、温泉には入っていない。link

 北に行って(例のあれ(仮題)・外海町まで軽く。)南に行ったので(例のあれ(仮題)・樺島大橋を渡ってきた。)今度は東。
 茂木(もてぎにあらず)を経由して東へ東へと向かいます。

 海沿い、かつ山越えの県道34号線を参ります。
 景観もさる事ながら、裏道に当たりますので交通量も少なく、非常に心地よい道です。バイクでも車でも昔からよく走っています。

 撮影はいつものiPhone。という態とらしい見切れ。
 止まれそうな場所だったら、カっと止まってサっと撮ってます。

 なんだったらこのまま崖っぷちより飛んでいってしまいたい衝動に駆られます。

 途中は写真を撮る余裕の無い交通量であったり、ちょいと頑張っちゃったりしたのですっ飛ばして目的地である金浜の眼鏡橋。長崎市や諫早市の眼鏡橋と違ってモノクルですね。

 周りの民家に溶け込んでいて全然観光地っぽくありません。
 一応渡ってみました、小さい事もあってかなり急。

 小浜町は周辺の町と合併して現在は雲仙市です。もちろん小浜町からも雲仙岳へ登れます。次は雲仙岳を登ろう。

 なんだかんだで二時間以上かかっているので、あまり遅くならない内にとっとと帰ります。たちより湯で温泉に入れますが、今回は我慢。グっと堪えて。
 海に面した美しい街です、少し外れるとひなびてますけど、それもまたよし。

 とっとと帰りつつ、疲れ安いヘタれ体を気づかって休憩を入れます。
 千々石の展望台には鯉のぼりがまだ泳いでいました。鯉の気持ちになって高さに恐ーとか思ったり、名物のじゃがちゃんというジャガイモの串揚げは見送ったりして一休み。じゃがちゃんはうっかり気を抜くと胸焼けするし、何よりカロリーが高いので私は避けた方が無難。

 天皇陛下ご展望の地、愛野の展望台は工事中で立ち入り制限中でありましたが、制限されていない所から海を撮影。あおくて奇麗でありました。

 23、4歳の時に通っていた学校が諫早市にありましたから、この辺りは授業をサボって車で走り回った地であります。建物が改装していたり、何度か食べた事があるラーメン屋さんが潰れていたりと若干の淋しさを感じましたが、懐かしく気持ちよく走れました。
 その分降りた後の現実に引き戻される感がたまらなかったりしましたけど、「つまらん。今なら死ねる、普通に」とか思えたりする今日この頃ですからん。

最近の遊び。link

 YouTube - Touch type of Happy Hacking Keyboard Professional 2
 YouTube - ハッピー ハッキング キーボード プロフェッショナル
 YouTube - Topre Realforce91U
 YouTube - HHKB Lite2 vs Realforce 91U
 YouTube - Touch type of Kinesis Advantage USB contoured keyboard

 高級キーボード持っていないので他人が打っているのを見てニヤニヤする。

 だれがボクに購入する勇気を与えてください。まずは新しいMacから。

五月蝿くしてごめんなさい。link

 今の世には珍しく右肩上がりに数値が高まっていく血液検査の結果や(もちろん高い方が悪いヤツです)、「薬を飲まなくてもよくなる様に」から「これ以上薬の量を増やさなくてもいい様に」と微妙に変化している主治医のお言葉や、体調とか心調とかを鑑みまして、本当に今度こそ少なくとも週に二回は運動療法、と本日トレ室へ帰宅途中に行ったのですが、いざトレーニングを始めて小一時間くらいで着信がある事に気が付きまして、それがまぁ出入りのバイク屋さんでありまして、予想通りお願いしていたブツが届いたっていう話でありましてー。

 長崎なのにダウンマフラーにしちゃった、絶対どこかでガツってやるよ。でもスパトラ嫌いやし、跳ね上げんのも今更やし、お値段も手頃やし(これが一番重要)。