WebObjects Deployも公式サポートから外される見込み。

 AppleInsider | Apple to drop WebObjects in Snow Leopard Server

 まぁ、Javaですから動かなくなるって事はないのでしょうけど、開発環境はとっくの昔に外されていたので時がきたという事なのでしょうけど、やっぱり、やっぱり少し淋しいなぁと。
 記事中にありますけど、かつてはJobsから凄く凄く愛されていたプロダクトだったのですけどね、NeXT時代の後半、唯一と言っていい注目されたものだし。

 普及させようというチャレンジが実を結ばなかったのが痛かった。マーケティング上の理由(だと思う)でJavaに移植した事も今となっては裏目に出ている不幸さ。あのままだったら今頃、「Objective-Cで書くWebアプリ!」とかいうネタで再注目されたかもなぁ。とか妄想……。