最近のmotoGP界では足を出すらしい。

 [SCORE CARD] モトGPのライダーがコーナーで足を出す理由。 - goo スポーツ

 え、そんな事になってんの? 全っ然観れてないからさー、またNHKでやってくれないかなー。て思った。

 私がGPを見始めた頃にはもうハングオン全盛でしたから、何だかとっても違和感を感じますね。ダートトラックだと全然感じないので慣れなんですけど。一般に外側のステップには遠心力と戦う過重が必要ですけど、内側には必要ないですものね、むしろステップに乗せていると変に過重がかかってしまうのかも。
 右コーナーでも足を出すとなると、全盛期のドゥーハンみたいにリアブレーキの違う操作系も載んでいるのかな。最近のライディングはまた昔みたいにリアブレーキを使わない可能性もあるけど。
 いやしかし、いろいろライディングスタイルを変えるのが好きだね、ロッシ。それが強さの秘訣でもあるのだろうな。

 まぁ、なんだっていいや。とりあえず観たい、観たいぞー、motoGP。