“2009/10”な記事

STRATO'S! な動画。link

 おっさんなのでラリーカーと言えばランチアですよ。そしてランチアの中でもこれこそが至高、ランチア・ストラトス!

 機会があったら乗ってみたい、何だったら所有してみたい。

写真で振り返るMacの25年、な記事。link

 25 Years of the Mac: The Mac timeline in pictures - Mac - Macworld UK

 なぜか途中NeXTのロゴとかWindowsの画面とかがあるんですけど。

 私がMacに触れた頃にはすでにPower Macintoshで、漢字Talk7.5で、付属のキーボードはJIS配列でした。コンピュータ自体に触り始めたのも同時期なのですけど、WindowsやUNIXにも触っていたので特に思い入れはありませんでしたね。まぁ、そのうち思い入れて来るのですけど。
 初めて自分で買ったMacは初代iMacで、初めて自分で買ったノート型MacはiBookなので絵に描いたようなあれっぽいユーザかも。

 今から眺め返してみると、キーライムのiBookとPower Macintosh G4 Cubeは買っておくべきだったなぁ。当時も凄く欲しかったのだけど、仕事を始めたばかりで貧乏だった……頃だっけ(忘れとる。

ホンダのATバイク動画。link

 何気ないけどスゴいホンダのオートマバイク(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ経由。

 いや、本当に凄い、凄くスムース。フルオートマ時の挙動のぶれのなさとか異次元っすね。

 アクセル捻るだけの完全オートマも良いですが、クラッチレスでボタンを押すだけのセミオートマがまたいい感じ。かっちょええです。
 ただまぁ、それが運転していて楽しいかというと別だったりします。そんな事もちゃんとわかっていて、普通にマニュアル操作できるってのも素晴らしい。

長崎県諫早市小長井町です。link

 Funky Japanese Bust Stations

 国内どころか県内でもいまいち知られていない小長井町のフルーツバス停、世界へ。
 あと、小長井駅も城っぽいファンシーな作りだった気がする。リンガーハットっぽいとも言えるが。

 現在の小長井町さんは諫早市へ合併されてしまいましたが、単独で町として存在していたときにはお世話になりましたよ。

どうにかする為に。link

 自分でもいい加減うんざりしてきたので、どうするにしろそれなりに結論っぽいものを出さないとなぁ。と思っております。でまぁ、いろいろと打開策を求めるべく各方面へ相談したり(医療含む)しておるのですけど、原因を取り除かないといけないとかなんとか。
 そんなわけで、適当に見つめ直してみました、どうしてこうなったのか。

 私的には「自分に絶望している」って事に尽きるのですよね、ここに来て急に思ったのではなくてじわじわと思いが募ってきたのですけど。十年くらい前に持病がある事がわかって、生活が一変してしまって、いろいろできない事がでてきて、やらなくなって、あきらめて、やりたい事がなくなって、できる事がなくなって。
 そうこうしているうちに「嫌い」を通り越して「絶望」して来たんだよなぁ。最後の方の自分でもいらないって思っているところに、周りからもいらないってのは応えたわー。まぁ、その程度の人間なので間違いはないけど。

 て事を再確認しましたが、「で、どうすればいいの」って思って停滞中。仕方がないけど、現代医学では治らない病気ってのが痛いなぁ。よく聞くよくある病気なのに。

長崎くんち、2009。link

 さて、やはり長崎の人間としては心穏やかではないわけで、とりあえず御旅所へは行かないとね、根性ないので神輿は担げないけどお参りには行かないと!
 「来年もやろうぜ!」と願いを込めてお賽銭を投入。

 出店を見るとテンション上がりますよね。しかし、年々出店数が減少している感じがしてちょっと淋しい。

 昔は大きな道沿いにもたくさん出店が並んでましたけど、いろいろ規制がかかったりウォーターフロントっぽく整備が進んだりして、何だか目立たないところへも……。まぁ、そんなところへ追いやられるのは渋い感じのお店ですねぇ。

 茶碗とかカップとか包丁とか買う気まんまんで行ったのに、財布を開くと現金が入っていなかったっていう……。まぁ、来年来年。

 結構出物の類いには遭遇したのだけど、肝心なときにiPhoneが落ちていたりしたし……。仕方がない仕方がない。
 毎年言っているけど、ちゃんと桟敷とって観に行きたいものだよ。

 唐人祭に出くわしたときはちょうど帰っているところだったので、しばらくストークしたった。

川の流れのように。link

 まぁ、あれです、体調が悪いだけならともかく、血液検査の結果も悪いとなるとそれなりに対策を施したいわけで、ここは一つ筋トレではない消費系の運動を再開しようかなと、久しぶりにトレッドミルで走ってきたのですけど、前よりもかなりゆっくり目で走ったにもかかわらずヘロヘロになってしまって、帰りにしばらく川のそばに座って休んでいた時の連続写真をGIFアニメ化。QuadCamera大好きだ。

 QuadCameraで撮影した写真をGIFアニメ化するには、公式にあるQuadAnimatorが便利っすよ。ローカルで動かせるFlash版もあります。

Wiiテレビリモコン取扱説明書。link

 「Wiiテレビリモコン」取扱説明書ダウンロード

 今となっては昔懐かしい気がするクラブニンテンドーの特典だったWiiテレビリモコン。小さくて何気に便利だったりしまして愛用しておりましたが、今日の午後いきなり利かなくなりまして「あぁ、電池か」と。そういえば届いてからやく三年あまり(例のあれ(仮題)・Wiiテレビリモコン。)、一度も電池交換してなかったな。
 て事で、何かしらに付属していたけど使っていなかった乾電池を投入、したのだけど復帰しない!

 「あー、汎用リモコンだからテレビの設定飛んだのか」とすぐ気がついたのだけど、今度は設定方法がわからない、そんなの忘れてる、マニュアルどこに直したか覚えていない。ど、どうしたら……。
 さすが任天堂、ちゃんと置いていてくれました。助かったわー。

「刺激の栄養失調」という記事。link

 刺激の栄養失調 - 西尾泰和のはてなダイアリー

 単にお腹がふくれるだけでは不十分で栄養のバランスなども考えた方が良いように、脳への情報もバランスが大事というお話。

 経験則的にこの辺りには気が付いていて無理矢理やろうとしていたりするけど、ある程度追い込まれて余裕がなくなってくると気が回らなくなったりするんだよなぁ。