適当にリクエスト制限するモノ。

 RWS開発日記 — 【重要】ウェブサービスのリクエスト制限についてのお知らせ - 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -

 少し前にまた楽天ウェブサービスさんに障害が発生しまして、まったく繋がらないわけじゃないのですけど20回に1回くらいしかちゃんとしたレスポンスを返してくれないような事態に陥りまして、そのお知らせとして出されたのがこのブログの記事なんですけど、どうやら1秒間に1リクエスト以上行っているところが多いみたいですね。
 実際にアクセスが1秒に1回以上なくても、1ページ生成するのに複数のリクエストを行うような作りだと確かに簡単に超えてしまいそうです。

 うちも細々とあさましい事に精を出しておりますのでこれは他人事ではないなという事で、私が使っているロックファイルを参照して指定の秒数が経過していなかったら待ちを入れるみたいなPythonのスクリプトを適当にあれしてみます。

 http://reiare.net/site_media/file/waitcontroller.txt

 都合により拡張子を変更していて、コメントアウトしたコードが盛大に残っていたりするけど、小ちゃい事は気にす(ry 使い方はdoctest見てください……。

 うちのは1分間に5、6回くらいしかリクエストを投げていないみたいなので、ちゃんと機能しているのかはわかりませんけど、怒られてはいないみたいなのでそうおかしくもないんだろうなぁと思ってるよ。