“2010/04”な記事

Cocoa Emacsさんを使いだした。link

 Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで : 紹介マニア

 別にCarbon Emacsさんでも不満はなかったのだけど、なんとなくCocoaな気分になってしまったので先日より乗り換えております。
 件のページにはダウンロードしてビルドして一通りの設定をしてなどが網羅されておりまして大変参考になりますよ。参考になるというか、ほぼそのままですんなり導入できましたよ。

 実はCocoa Emacsさんを導入する前に、例によっていまさらEmacsでもあるまいし病にかかりまして、一旦Eclipseさんのお世話になっております、Emacs風キーバイドで。ちょっと慣れてきて、「凄く便利だ、素晴らしい」と思ったのですけど、やはりあの感じとか動きとかが、「えーと、あのその」と思い始めたりもしまして……。
 特に便利だと思っていたのは構文チェックとか補完とかなのですよね。補間はまぁ、難しいとして、構文チェックの類いは元々各種lint系ツールを使っていたりしましたし、基本ターミナルはごちゃごちゃ開きまくりな人ですので結局実行とかもこちらでやっていたりしたので、Eclipseじゃなくてもなぁと。

 でまぁ、またまた例によってEmacsさんに戻ってきてしまいましたとさ。しかし心機一転、Cocoa Emacsで、これまでの.emacs.elも一旦廃棄してinit.elを一から作り直して再出発でございます!

JavaScriptが遅い原因な記事。link

 JavaScriptが遅い4つの原因とは? - Publickey
 Mozilla、Firefox将来バージョンで「WebKit」JSエンジン一部流用へ | パソコン | マイコミジャーナル

 はいはい、古い話題でごめんなさいね。

 LL系の言語には須く当てはまる部分もありますけど、Javascriptが遅くなってしまう原因の代表的なもの4つが上げられています。言語仕様的に普通にやると遅くなってしまうようです。
 って事で、各社いろいろなアプローチで高速化しているのですけど、「最終的にそれらの成果をマージしちゃえば最速じゃね?」ってMozillaの人が。

 皆さん切磋琢磨ですね、素晴らしい。

Mac OS X 10.6.3に対応したMacFusion。link

 Snow Leopard 10.6.3 update crash MacFusion - link for fix - MacFUSE | Google グループCERTIO 研究所: MacFusion がおかしくなった! (MacOSX 10.6.3)経由)

 私がリモート先のファイルを操作するときは普通にsshでログイン、編集するときはローカルのEmacsさんのTRAMPでみたいな事をやるのであまり出番はないのですけど、たまにFinderで楽々ブラウズとかやりたくなる事があるので久しぶりに使ってみましたら何だかとっても利用できない。
 「あー、そういえば、Mac OS X 10.6がリリースされた時にも似たような話があって、このMacにはその対策を講じていなかったのかしら」と思ってググってやってみるも改善しない。「困ったなぁ、別に使わなくてもいいから困らないけど困った」とか微妙な事を考えていたら10.6.3になって新たに生じた問題だったみたい。

 リモート先のサーバがsshfsに対応している必要がありますけど、あたかもローカルにマウントしたように扱えて(制限もあるけど)超便利ですよ。まぁ、前述のようにあまり使っていないのですけど。

“走る!最速バイクコレクション”キャンペーン実施中、らしい。link

 走る! 最速バイクコレクション フリクションバイク MotoGP

 コンビニとかあまり行かないし、缶コーヒーとか飲めないので全く存じませんでしたけども、件の様な夢の様なキャンペーンが実施されておるようでございます。長崎でもやっているのかしら。

 ケニーなYZRとかスペンサーなNSとかクリスチャンなYZRとかペプシなガンマとか飲茶でノリックなNSRとかロッシなNSRとか大治郎なRC211Vとか欲しい! というか、コンプリートしたい!

最近の出没先。'10/04/18link

 昨日、定期的な通院後、映画を観るつもりで出発したのだけども、あまりに天気が良かったので(気温はそんなに上がらなくて日陰などは寒かったけど)予定を変更して急遽ソロぷちツーリングに行ってきましたよ。

 の前に、先週交換したハンドルとグリップとグリップエンド。男は黙って黒いハンドルなんです。アクセント的に入れる色は赤なんです、バカだから。
 こうなるとレバーの類いも黒くしたいなぁ。或はミラーをメタルっぽくかな。

 てわけで、久しぶりに海のそばを走りたいよ、凄く。と思ったので206号線を北上します。ところどころ国道から直に海であります。
 ちなみに、206号線は一旦長崎市じゃなくなってすぐまた長崎市に入るというシュールな道になってしまいました、市町村合併で。

 海沿いの超イカすロケーションにすっかり気分が盛り上がってしまったのでさらに北上。
 走りながらヘルメットの中で「気持ちいいー」とか連発。

 今となっては淋しさ漂う某風車の前も通って、まだまだ行くよー。

 到着、デカい橋に到着!久しぶり、超久しぶり。
 昔はちょこちょこ通り過ぎてたなぁ、大村湾一週コースとか言って。

 うずうず。

 よくわからないけど、とりあえずQuadCameraでウズ!

ERMODERNLOOK登場。link

 David LeBer : reBeLog » ERModernLook
 David LeBer : reBeLog » Sneak Peek

 WebObjectsにはDirectToWebという超イカした機能があったりするのですけど(DjangoのアドミンとかRailsのscaffoldとかの元ネタって言ってもいいくらいよ)、それを今風にしてしまうという超絶ソリューションが登場致しました。
 詳しくは二つ目のリンク先になる動画を見て頂きたいですけども、Ajaxでガーってなってグーって表示して……。全くWonderの人達も頑張り屋さん過ぎる。

 毎回口だけで申し訳ないですが、こういうの作りたかったんだよなぁ、別にWebObjectsに限らず。でも、WebObjects界にもこういうのが出てきて嬉しいです。

なんか竜的なモノがいたので。link

 長崎駅構内のかもめ広場にて某高級系外車の展示がなされていたけど、買えるはずのない貧民な私が着目したのは上空に吊らされていた竜的なモノ。無駄にデカくてクオリティ高い。

 前回とは逆向きにと思って撮影した軌道敷きだけども(実際には三叉路なのでもう一つ方向があるのですけど、それはまたいつか)、ちょっとずれてしまっている残念な結果に……。

 というわけで、変なコードを混入させてフィードを混乱させるのが得意なたくぅさんでありました。長野方面には足を向けて寝られないなー、毎度毎度ありがとー。

青木宣篤さんのドリフト進入動画。link

 思わず声を出してしまった程の格好良さ。相変わらず器用だなぁ、ノブアツさん。

 ちなみに、青木宣篤さんが現役の頃、あ、今も現役ですけど、私が一番好きなライダーはこの方でありました。当時発売されたレプリカヘルメットを今もまだ持っていますよ。転けたりなんだりでキズキズですけど。