Mac OS X 10.6.3に対応したMacFusion。

 Snow Leopard 10.6.3 update crash MacFusion - link for fix - MacFUSE | Google グループCERTIO 研究所: MacFusion がおかしくなった! (MacOSX 10.6.3)経由)

 私がリモート先のファイルを操作するときは普通にsshでログイン、編集するときはローカルのEmacsさんのTRAMPでみたいな事をやるのであまり出番はないのですけど、たまにFinderで楽々ブラウズとかやりたくなる事があるので久しぶりに使ってみましたら何だかとっても利用できない。
 「あー、そういえば、Mac OS X 10.6がリリースされた時にも似たような話があって、このMacにはその対策を講じていなかったのかしら」と思ってググってやってみるも改善しない。「困ったなぁ、別に使わなくてもいいから困らないけど困った」とか微妙な事を考えていたら10.6.3になって新たに生じた問題だったみたい。

 リモート先のサーバがsshfsに対応している必要がありますけど、あたかもローカルにマウントしたように扱えて(制限もあるけど)超便利ですよ。まぁ、前述のようにあまり使っていないのですけど。