何もしないと相手にされなくなるので、sshの話です。

 OpenSSH FAQ
 keep-alive for ssh

 全てのホストがそういうわけではないのですけど、手前にファイアーウォールがあったりとかして接続を切られるケースがありますよね、ssh接続中にしばらく放置したりすると。ある程度の時間を許容してくれているところはいいけど、あまりに短く心が狭い厳しい設定がしてあるとついついイラっとしてしまう事もしばしば。「さぁ、やるぞ」ってところで出端をくじかれるわけだからなおさらであります。
 私がたまに接続してゴニョゴニョするサーバにもそういうのがありまして、不満に思いつつもセキュリティな部分でありますし、いつまでもお付き合いする気もありませんでしたから我慢していたのですけど、先日この設定を知りまして思う存分戦えるようになりました。でも、今後も戦う気なんてないですよ、早く辞めたい離れたい、すっきり爽やかに解放されたい。他の世界で生きたいわ。

 そんなわけで、先日にもご紹介しました.ssh/cofingファイルに以下のように設定しましたら幸せになれましたよ。

Host *
  ServerAliveInterval 150

 何にせよ定期的に連絡は取り合いましょうって事ですね、きっと。さぁ、お友達の女の子たちへメールでも書くかー。……全然おらんかった……。