“2010/06”な記事

打鍵音比較動画。link



 この違いまじかー、俄然リアフォが、静音仕様リアフォさまががが。でも、必要ないキーが付いていてかさばるのが何とも。

 まぁ、キーボードの打鍵音くらいいいよね。物音やもん。頭には刺さらないじゃん。とか自分本位な言い分を実装。でも、自分で自分の打鍵音が五月蝿い時があるんよ……。

auto-complete v1.3がリリースされました。link

 auto-complete v1.3をリリースしました - Monthly Emacs

 Emacs 23系へ乗り換えた際にinit.elをすっきりさせたので、健忘録がてら自分環境を全てさらけ出す気でいたのに過ぎてしまった事は全然まとめきれないので、これからやる事は書いていってみようかなぁと思ったりしているけど、どうせこれも続かない。

 そんなわけで、ガッツンガッツン自動的に補完候補を表示してくれるあれがアップデートしましたので、サクっと導入してみました。いつもいつも大変お世話になります。

主張するほどの新機能はありません。現状に不満がなければアップグレードしなくてもいいかもしれません。

 とおっしゃってますけども、元々、

(define-key ac-complete-mode-map "\C-n" 'ac-next)
(define-key ac-complete-mode-map "\C-p" 'ac-previous)
(define-key ac-complete-mode-map "\C-m" 'ac-complete)

 みたいな設定を書いていた私にはac-use-menu-mapまじ有り難いっす、超嬉しいっす。

(setq ac-use-menu-map t)

 さっそくオーンしまして、旧設定は消し去りました、彼方へ。

現在一応作っている風のGoogle Chrome extension。link

 いつもの感じだと他のブラウザを使っていても知らないうちにSafariへ戻ってしまうのですけど、エンジンがWebKitで表示の具合が変わらないのが幸いしてか、いい感じに使い続けられていますGoogle Chromeさん。なかなか快適です、快適ですとも。別にGoogleさんが大好きって輩じゃないですけど。
 でー、ExtensionもWebの技術で、HTMLやらJavaScriptやらで作成できるって事で一応取り組んでおります。丁度探したけど見当たらなかった感じのもあったので。機能的に試してみたかったい事と合致したので。

 ある程度機能的な事の目処が付いて、でもまだまだ全然これからで、これからもろもろまとめあげたりいろいろ作り込んだりしなくてはならないのですけど、どうにも手遅いので途中経過をさらしてみるものであります。
 モノはあれですね、Deliciousのブックマークをローカルにまるっと持っておいて検索くん。それなんてdelimport。日の目見る日なんてくんのー。あはは

“アップルの興亡”という特集記事。link

 アップルの興亡 | 特集 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 iPodの爆発的ヒット辺りからはわりと様々なメディアで報道されるようになったのでご存知の方も多いと思いますけど、それ以前だと所謂Mac系のメディアなどでしか報道される事がなかったので、読んで見ると新しい発見があるかも知れないですね。最初から5本くらいまでかな。
 かくいう私も、最初のNeXT発表の下りは初めて知る事が多々ありましたよ、まだコンピュータな世界には全然踏み入れていなかったなぁ。某学校に通い始めたのが95年ですからちょうど15年か……。こんなに長くやり続けるとは思っていなかったのだけど、やり続けているにも関わらずまだこの程度かと思うとやるせないですね、自分が。

AppleさんHTML5ショーケース。link

 Apple - HTML5

 HTML5な世の中になればこんな感じにいろいろできるよ。素晴らしいね。素敵だね。Flashなんていらないね。そうだね。

 ていうノリで。

 ちなみに、上記リンク先のページではSafariの使用を促されますが、

 Safari Technology Demos - Safari Dev Center - Apple Developer

 こちらからだとGoogle ChromeさんでもOKでした。まぁ、WebKit以外だとちゃんと表示されない部分も多かろうと想像はつきますが。

Quick Lookをフルスクリーンで表示する方法な記事。link

 Enter full screen Quick Look using the keyboard | Finder | Mac OS X Tips

 Yes, Option + Space or Command + Option + y !

 知らんかったー、PDFとか書類系をQuick Lookしているときには便利そうです。

 でも、私はOption + SpaceをSpotlightメニューに割り当てているので片手でできません……。Control + SpaceはEmacs的に譲れないので変更しているんですよね。知らんがな

“Invisible Status Bar”と“ Type-To-Navigate”というExtension。link

 Safari Extensions « DanielBergey.com

 デフォルトでオンされていないくらいの安定度であると思われるSafari Extensionですが、もう既にいくつか公開されてますよね、あちこちで。
 そんな中、私も早速導入してみたのが件の二つのExtensionであります。小粋で気が利いていて素晴らしい。

 ちなみに、一応私も作るつもりでドキュメント読んだりしてます。例によって亀の歩み的でありますけど。