“2010/07”な記事

iPadを買った。link

 実はちょいとばかり前になるのですけど、iPadを購入しました。貧民仕様Wi-Fi 16GBです。Apple Store上での納期の表記が6月という、非常になめた表現の時に発注しまして、一週間経った頃に6/18という納期に変更なりました。そこからまた一週間ほど経って出荷準備中になり、その出荷準備中のまま数日が過ぎてもんもんとしたりしましたが無事発送され、結果的に日付が確定された納期は守られたので、まぁ、こんなものかなと思っています。ちなみに、私は本体の方が先に届き、ソフトバンクWi-Fiスポットの情報は一日遅れて届きましたが、逆だったり同時だったりする場合もあるみたいですね。
 どうせなら発売日に手に入れるくらいのいきおいで行動したかったのですけど、どうも最近はそういう気持ち的なものに欠けているようで何となく発売日を迎えてしまって、周りが手に入れる中「はぁ、そうですか」みたいな気持ちで過ごしておりました。で、「あれ、いつの間にそんな気持ちに?」と気が付いてからは何となく自分を責めるやら、反省するやら、羨むやら、悔やむやらな毎日を送っておりましたが、某人が買っておしまいなさいと発言したのをこれ幸いに発注したのでありました。後悔はしてませんよ、もちろん。
 そんなわけで二週間ほど使ってみております。

 これまではメールやtwitterの為に漠然とMacの前に座っていたり、チェックしたいけどMacがスリープ中だから放置みたいな事が多々あったのですが、これがまるっとiPadで置き換わってしまいました。これまでもiPhone 3Gで同じ事ができたのですけど、その時とは頻度も全然違います。
 それは矢張り快適性が大きいのですよね。画面の大きさ、この差は凄く大きい。画面を横向きにiPadを構えると、メールでは左側三分の一程度の領域に受診メールの一覧が表示され、右側メインで本文が表示される。あるtwitterのクライアントでは左側にTimeline、Menthons、検索結果などの切り替えボタンが表示され、右側メインでそのつぶやきが。同じ画面内で、遷移する事無くワンタップで表示を切り替えられるのは本当に快適。こうでなきゃ。
 もちろん、メインの部分をより多く表示したくなったらiPadを持ち替えて縦にすればいい、そうすると左側の部分が姿を消してメインの部分だけが縦長に表示される。その場合でもプルダウンメニュー的なもので表示を切り替えられたりもしますよ。

 写真ビューアとしても素晴らしい。写真が大きく表示されるというのはもちろんですが、ピンチイン、ピンチアウトの操作感が心地いい。適度な感覚でだーっと一覧表示されるのも壮観ですが、そこからある一枚のタップするとスっと全画面表示、ピンチアウトするとじわじわと拡大されます。逆にピンチインするとじわじわと縮小。
 てのは実はどうでもよくて、写真を全画面表示しているときにスっと摘むようにピンチインするとそのまま一覧表示へ戻れるのが凄くいいです。これまでだと画面左上あたりのナビゲーションボタンを押して一覧画面へ戻っていましたが、それが結構ストレスというか面倒くさくて嫌だったんです。なんとなくピンチインしてみて戻る事に気が付いた時の感動ときたら!

 動画を観るのだって快適です、だってこの画面サイズですから。願わくばステレオだったりもうちょっと音が良かった方が嬉しかったけれども、充分にくっきりはっきり聞こえるレベル。
 またいろいろリップしたりして突っ込んでおこうかなぁと思わされます。

 だもので、Webページの類いも普通に閲覧できますよ、普通にFlashは含めませんけど。iPhone 3Gでtwitterをやっていると、他の人のつぶやきに含まれるURLを開くのは凄く躊躇われますけど、iPadならさくっと開きます、開いて見る気になります。クライアントによって違うと思いますけど、アプリ内でビューアを開いてくれるタイプならTLに戻るのも簡単だし、マルチタスクなんていらないわ。

 そして、これらの快適性を支え加速させているのが速度、これが心地いい。iPhone 3Gとの比較なのでiPhone 3GSとの比較では印象が違うかも知れないけど、本当に早い。何をやってもビュンビュン、吃驚するほど速いというわけではないけど、普通にサクっと感を感じられるレベルでもたつきを感じさせない。スッスッと動いて行きます。
 もちろん「もうちょっと」と感じるところもありますけど、これはとてもいい速度と思いました。

 今のところの使い方というと、自室のベッドの上に常設していてリビンクへ持って行ったりとかです(一人自宅飲み会のお供はiPadとtwitter)。座って膝の上に横向きで、これがベストポジション。キーボードとかの使い勝手も横向きのが有利ですし、前述の様に横向きの表示加減がお気に入りです。まぁ、結構クルクルと回しますけど、写真とか見ていると特に。
 膝の上に置くと両手が空いて操作に有利というのもありますけど、ずっと持ったまま操作はできない重さなのですよね。写真を人に見せる時とかにひょいっと持ち上げて見せますけど、そのまま片手で持って操作というのを長時間続けるのは辛い重さ。iPhone 3Gもずっしりと詰まった感を感じる重さですけど、その大きい版ですから詰まってる感じもそのままに重いです。思ったより重くないという気持ちもしますが、重いものは重いという気持ちもします。
 自宅で使う分にはWi-Fiで問題ないのですけど、本当にいろいろ快適なので色んなところで使いたくなってしまって、3G対応にすれば良かったかなぁと少し後悔。お金持ちで多少の通信費なんか気にならない存在だったら3Gにしてたのに。
 とはいえ発注後、無職の引きこもりになったので必要度が下がり、かつ実現度も下がったのでありますが。

 バッテリーの持ちも良好で、使っていてもりもり減って行く感じはしませんし、あまり気にしなくてもいいくらいの持ち様。ただ、その分充電時間が長くかかるようで、同期ついでにMac経由でフル充電とかもくろんでいるとなかなか終わらずに、というか進まずにいらいらします。
 これはUSBの仕様の制限のようで、付属のACアダプタを使ってコンセントから直接充電するとずっと早く済みます。と某人から教えていただいて超感謝しました。

 今のところ、メールとtwitterとWebとくらいにしか使っていませんが、かなり満足度高いです。あと、天気とかテレビ番組とかそこらの定番ものも iPhone 3Gの頃と比べると一段上の快適さ。逆を言うと、ここらを使わない人にはあまりおすすめできないかも知れませんけども、みんな iPad 買えばいいと思うよ。
 そして、iPadの発売に乗らなかった事を悔やんでいたくせにiPhone 4にもしっかり乗ってないと来ている……。まぁ、あの頃はゴタゴタしてたから、私事で。とか言い訳。

iPad用にバッグも買ってみた。link

 AssistOn / BUILT "Neoprene Envelope"

 iPadを発注した当時はそれなりに持ち歩く気まんまんでありましたので、同時にバッグ的なモノも発注していました。バイクでの移動が多いし、男のくせに荷物が多いというあれな人間なのでバッグインバッグ的活用可能なものを物色。
 と言いますか、「どうせこれにするんだろー」的な雰囲気を醸し出していて、そのままブレる事無く(他にこれというのが見当たらなかっただけだけど)。この BUILTシリーズは好きでいくつか持ってます。あまり使ってないけど。

 基本的にあれです、バッグに関しては純正のとか、専用のとかはあまり好きではありません。見た目重視です。本人様が地味でつましいので派手な柄を好みます。素材とかに弱いです。色味に弱いです。オレンジとか赤とか大好き。

 iPad自体を数回しか持ち歩いていませんし、見た目通り機能的にもどうという事がないので使用感はそれなりですが満足度は高いです、もちろん見た目的に。でもやっぱり細部の作りは粗いのよね。
 持ち歩く事はあまりなくなると思うのであまり出番はないと思いますけども、それなりに大事に活用していこうと思いますよ。とりあえず今はベッドの上のiPadの下敷き状態としてのみ活躍中ですけど。

サービスメニューをすっきりとするコマンド。link

 Snow Leopardで「消えないサービスメニューの怪」を解決する - builder by ZDNet Japan

 Mac OS X 10.6からサービスメニューがリファインされ、必要な場合のみサービスメニューに項目が表示されるようになったのであまり気にならなくなってしまったのですけど、Mac OS X 10.1だか10.2の頃にいろいろ遊んでいたらサービスメニューが盛大に長くなってしまって、真剣に嫌気がさしたのでなんとか消そうとあれこれ試したりググったりして結局手が出せなかったのを思い出したので、その時にどうして見つけさせてくれなかったのかという斜めからの恨みもこめてメモ的に。

SkypeさんのChat Styleをカスタマイズ。link

 SimpleBoxes | Skypeのチャットスタイル変更についての覚え書き

 環境設定のチャットで形式を選択できるようになっているくらいだからプラグイン的に追加できるのだろうなぁとずっと思っていたので、ちょっとだけやってみた。

 上記リンク先を参照して頂ければわかりますが、基本的にHTMLでCSSでJavaScriptなのでWebの技術で行ける感じです。WebKitベースです、先取りCSSとかも使えますよ、-webkit-なんちゃらーとか。ぼちぼち弄っていこっと。
 そういえば、Skype Classicはいつの間にか含まれなくなってますね、使っていなかったのでどうでもいいけど。

 ちなみに、スクリーンショット上では、「この引きこもりめ」、「無職の役立たず乙」、「オブジェクソ野郎」、「レガシー老害」、「むしろ無害過ぎて不必要」などと怒号が飛び交っていたのでぼかしてあります。飛び交う言うか、全部ボクの事なんですけどね。えへへ