PS3をきよぶた購入。

 これまた随分と時間が経ってしまったネタでありますね。先日、ついについに、まるで清水の舞台から飛び降りるかのような心持ちでPlayStation 3を購入いたしました。凄い、素晴らしい、よく思い切った。頑張ったよ、無職の貧民なのに。誉めてあげたい、誉めてあげて。

 そもそもPS3を本宅的に欲しいと言い出したのは随分と前の話で、ストリートファイター4のコンシューマ移植が発表された時にHD機しか出ないというので、Xbox360かPS3を買わない限り遊べない、じゃぁ、日本的にはPS3かと思ったりしていました。しかし、その時期は結構忙しかったりまだまだそれなりにちゃんと労働している頃でありましたから、「PS3買ってスト4部作るよ、活動するよ」と買う買うやるやる詐欺を働いておりました、積極的に。
 そのうち久しぶりに格闘ゲームブームの影が見えてきたり、スト4の興行的成功を受けてスーパーストリートファイター4の話も聞こえてきたりして、もちろんそれらが購入のモチベーションになっていたのだけども買う買うやるやるを絶賛継続し、某人とはお互いにお互いが買えば自分も買うとか言い合う始末。だってスト4しかやりたいゲームがないっていう状況はどうなの、どうなの、どうなの。貧乏なのよ、ボクタチ。

 とかまぁ、相変わらずのグダグダっぷりを露呈しておりましたのですが、そこに飛び込んできたのがマイナーチェンジによる新型発売の知らせ、さらに追い討ちをかけてきたのが旧型在庫処分の為の値引き販売の可能性であります。新型との仕様の違いはHDDの容量くらいなものだったので、それなりにお安くなるのだったら旧型の方がいいかも、HDDは後からでも交換が可能だし。
 と、その時は盛り上がったものの、その後いろいろゴタゴタしてしまってキレイさっぱり忘れてしまい、すっかり買い時を逃してしまうというまさかの展開。しかしながら今回は縁がありました、運命を感じますよ、無理矢理にでも。たまたまフラっと入ってしまった某家電量販店に22800円で在庫4台限りの文字。しかもその4という数字は5という数字を打ち消しての表記。ヤバい、本気だ。
 焦ってはいけない。ここは逸る気持ちをグッと堪えて一旦持ち帰りネットで情報収集だろ。もしかしたら、凄く譲れない変更点が新型に発覚しているかも知れないし、もっとお安く買えるところがあるかも知れない。何より本当に買ってしまっていいものかと自分の気持ちを確かめたい。とかいう優柔不断にも程が。
 実はちょうど時を同じく諸事情ありましてまるっと暇に、ガッツリ引きこもらざるを得ない事態になりまして、いつもに増してすっかり落ち込んだりもして、景気付けにPS3を購入というのはいい選択肢だったのですよね。だけども、これまで以上にお金は大事にしないといけないし、ここ数年はゲームに、というか、何もかもにあまり情熱を抱けないような有様だったから無駄にするのもなぁと。本体は22800円かも知れないけれども、その後に続く出費関係も見えておりましたしね。しかし、何かに打ち込むというあの感覚をもう一度味わってみたかったりもして、それには昔好きだったゲームというのも入りやすくていいのかもとも思います。思います。思います。思いますよ。……。

 数日後、買う気まんまん持ち運びを考えて、あえてどこへ行くにも一緒なバイクを置いて徒歩で行きました、事のついででしたけど。すると、更に一台売れてしまって4を打ち消して3という在庫数が。来週とか考えていたら買えなかったかもなぁと安堵し、店員さんからも「この値段になってから一度売り切れて再入荷分の最後なんですよ。この週末で終わっていたかもです」とか言われて何となく嬉しい。
 3を打ち消して2という在庫数に落とし込め満悦して岐路に就きましたとさ。

 その後、やっぱりもろもろ買い込んでしまったので全部ネタにする予定。他の事は手に付いてないから何もないしなー。