スパ4部活動中。

 PS3/Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」開発者インタビュー -GAME Watch
 PS3/Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」開発者インタビュー【後編】-GAME Watch

 SUPER STREET FIGHTER IV Wiki - トップページ
 スーパーストリートファイターIV 攻略blog

 やっとのことPS3を購入したので(例のあれ(仮題)・PS3をきよぶた購入。)、こちらもついに活動開始。スト4の波には乗れなかったし、スパ4の波にも周回遅れ的でありますが、へたれには丁度いい具合なんじゃなかろうか。
 毎日じゃないけれども、午後10時くらいからぼちぼち集まってという、これまでのマリカ部とかテト部とかその他もろもろのDS通信対戦部と同じような感じで活動しています。アカウントはtwitterとかと同じなのでPS3持っている人は登録してくれるとうれしいかも、ボクだけが。何やって遊んでいるか丸わかりでちょっと恥ずかしいけど。

 ちなみに最初の方はPS3のボイスチャット機能を使ってやっていたのだけど、どうにも品質が悪くてまったく聞き取れないのでSkypeさんに切り替えました。ラグりまくってゲームにならないかなぁと思いきや、そうでもなくって快適です。もちろんラグったりなんだりはありますが、安定しているときはいい感じですし、結構安定していますよ。私は無線LANルータに直結の有線接続ですが、無線で接続している人もいるのにです。
 最初の方ラグが多くても、そのうち安定してきたりするのでもしかしたらSkypeさんもいい仕事をしているのかもしれません。会話の品質が向上してさらに盛り上がるようになりました。Skypeさん素晴らしいです。
 無線LAN接続だとラグを呼ぶのかってのは試したわけじゃないのでよくわかりませんが、やっぱり有線のが有利だと思いますよ、レスポンス的に。

 久しぶりにこのシリーズを遊んでみたわけですが、私が「結構やっていたな」と思う時期はZEROの頃で、それってもう10年以上前なんですよね。90年代末、バーチャ2とか3の頃。その頃は学生で友人にもゲーム好きの連中が多かったので対戦相手には事欠かなかったし、サターンにもわりと早く移植されていたのでぼちぼちやっていました、時間もあったし。これでお金があったらもっとやれていたのですけど、そうは問屋がおろしませんし、そういう恵まれた環境というのも長くは続かないものでしだいに縁遠く……。
 しかし、そういうブランクどうこうの問題ではなくて劣化が激しくて絶望しております。これはもう体力的な事とか精神的な事とかその他もろもろの人間的劣化であります。あらふぉーにはしんどいっす。見えないっす、反応できないっす、手が動かないっす。
 元々勝負強くはありませんでしたし、コマンド入力もへたでしたけども、そんな過去の事実を軽く凌駕するくらいにさらにヘタクソになっている。さらに練習しても前みたいになかなか上手くならない、成長が感じられない。そもそも練習する気力が続かなくってすぐ止めるし、始めるのにも躊躇う。自分でも「えっ」と思うくらいに衝撃を受けましたわ。

 ダメ人間になるくらい没頭して練習するのは素晴らしいですが、ダメ人間が練習してもダメなものはダメらしいです。まぁ、ダメ人間らしくダメに楽しみますけど。みんな遊ぼうぜー。