長崎ITキャンプ2010のキャンプインに潜入した。

 ITCamp2010 | We love our Nagasaki! Because we'll communicate our heart to everyone!

 今月末に予定されている本キャンプを前に、事前説明会であるキャンプインへ参加してきましたよ。ちなみに、「キャンプ参加者じゃないよね。もしかして……、スタッフ……?」みたいな微絶妙な立ち位置におります。相変わらず立ち位置がわからない人であります。
 本キャンプ参加者全員が参加とはいきませんでしたけども、結構な人数の方に集まって頂けてなかなか盛況な雰囲気でありましたよ。途中でtwitterを使った遊びなどもあったりして基本的に和やか。一部ちょっと空気が変わるとか失礼な事をおっしゃる方もいらっしゃいましたがー。
 この時の最終的な目的はできれば自己発生的にグループになってほしいと言うことだったらしいですが(内容も聞かされていない立ち位置。ふふふ)、長崎の人は保守的で、ちょっとおとなしい面もあるので(精霊流しとかおくんちとかは内弁慶的だから、あれ)難しいかなぁと心配したりもしましたが、なんとなく上手い具合にグループにまとまったりしたようで何よりでありました。

 唯一私がお役に立てる気がしないでもなかったその後の懇親会も、何だかとっても呑んだ相手とかが良かったのかすっかり呑み過ぎてしまったようで、その後「二次会いくぞー」と勢い良く飛び出したくせに、外に出たとたんに酔いがまわってベロベロになりそのまま途中離脱。というあれな。写真も始まる前に撮影したこれが最後でしたし。
 そんなこんなで、普段なら30分のところを3時間以上かけて帰り着きましたとさ。

 本キャンプに向け、この18日も某所をワークスペースとして開放しているらしいですし、本キャンプ時もある程度出入りに自由度がある気がするので、興味がある人は遊びに行くのもいいかも知れないですね。流石に泊まったりとかは厳しいかも知れませんけど。