ちまちまリニューアル中。

 フィードで配信している記事の個別リンク先も新しい方のURLと差し替えたのでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここ一週間ほどでちょっとずつページの表示方法とかを変更しております。livedoor Readerとかでご覧のみなさまには何の影響もないと思いますので、無視してください。
 一応今風のブラウザならそれなりにそれっぽく不具合なく見れると思いますけども、/blog/の後ろに1.0をつけてhttp://reiare.net/blog/1.0/としてアクセスするとこれまでのページが表示される様になってます。

 基本的にセマンティックなマークアップに憧れつつなんちゃってHTML5化を目指しているのですけど、結局IEさんたちがあまりに強情だったのでsectionだとnavだののタグは諦めてしまって、中途半端にキメラっぽくなってしまいました(IEさんたちが強情なのは下記のJavaScriptを使用している事も原因です)。多分一番悪いやり方になってしまったのだと思いますけど、とりあえずこれで行くしかと甘えています。
 あと、記事のデータはJSONで返してJavaScriptで整形という形を取ったのでJavaScriptをオフにしているとなにも表示されません。Ajaxというものを、Gmailというものを知ってからずっとこんな風にできればなぁと思っていましたが、時期的な事とか、Googleさんのbotの事とかを考えるとなかなか実行に移せませんでした。が、先日のtwitterさんのWebクライアントのリニューアルとかで、Googleさんのbotの対応状況なども知りまして(#!付きのURLとか)、まぁ、ぼちぼちやっていいんじゃないかと勇気をもらったりしましたよ。

 ここいらの話もそのうち小出しにしていければなぁと思ったり思わなかったり。