焼き鳥を食べに行ってみた。

 これまた例によって一ヶ月くらい前のお話なのですけど、某ご友人様と焼き鳥を食べに行ってきましたよ。前々から近々呑みに行こう行こうと言っていましたが、お仕事の方が忙しかったらしくてなかなか行けず、かなり久しぶりとなりました。
 でまぁ、いつもの事なのですけど、とりあえず待ち合わせだけしておいてどこへ行くかは決めない輩です。適当にぶらぶらして思い出したように入りたくなったお店へと入ります。今回は武将門という焼き鳥屋さん。


 写真があれですけど、この日のお酒は島美人という焼酎。やっぱ焼酎っすよ。この時期とか最初っから焼酎のお湯割りっすよ。ずっとお湯割りっすよ。途中こっそりさ湯っすよ、弱いから。
 ちなみに夏場はロックで頂くのも好きですが、お湯割りは乙女割りちっくに頂くのが好きです。熱いの飲むのが好きなのよねぇ。


 突き出しに出てきたのはゴマだれの豚シャブっぽいのでした。


 たたき的な。新鮮で美味しかった。
 この日はもう最初っから撮る前に食べるで食べかけの写真しかありません……。


 もちろん串関係もいろいろ頂きましたよ。注文してあまり経たずに出てきて吃驚したけど、そういうところらしいですよ。


 シュウマイをハムで巻いたヤツ。何だかほっとする味な気がしました。

 この他にももろもろ頂きまして焼酎を明けてしまったのですけど、その辺りから私の隣に座っていたおじさまと意気投合してしまいまして、そしてまたその方が気前が良かったりしてご自分のウイスキーを私らに振る舞ってくれるという嬉しい展開。やいのやいの騒ぎながらケラケラ楽しく呑みましたよ。もちろん周りの他の人らも巻き込んで。カウンターならではだなぁ。
 早いし安いし雰囲気もいいので、是非また行きたいと思いますよ。また、このおじさまと一緒にならないかなぁとかやらしく思ったりもしますけど。


 そんなこんなで、「本当に思案橋横丁、大好きやわ」と珍しく酔い潰されてしまったお連れ様を休ませながら思ったのでした。
 誰ですか、珍しいのはお前が酔い潰れなかった事だとか言っているのは。うんざりするほど反論できませんけど、ボクだってたまには酔い潰れない事だってありますよ。まぁ、だいたいの場合ボクの方が酔い潰れてしまって介抱されてますがー。

 ちなみに、隣の串カツ屋さんのお兄さんに見つかってしまったので、「今度は呑みに行くからー」とお愛想しております。誰か行こうぜ。