ウメハラさんが語ったスパ4AEとかクウェートの事。

 ウメハラが語る『スパIV AE』ファーストインプレッションその1 - スーパーストリートファイターIV 攻略blog
 ウメハラが語る『スパIV AE』ファーストインプレッションその2 - スーパーストリートファイターIV 攻略blog

前作の『ストIV』は飛び道具を持ったキャラクターが強いゲームだったけど、『スパIV AE』では飛び道具を持っているキャラクターと持っていないキャラクターの関係が完全にひっくり返っているよ。まあ、俺はユンを使おうと思っているからいいんだけれど。それが『スパIV AE』に対する印象かな。

 ウメハラさん、AEではリュウさんじゃなくてユンさんみたいですね。
 私はスト2の頃から基本リュウさんで、ZEROとかはコマンド(昔から波動拳コマンドが苦手という致命的欠陥がありまして)と長髪的な見た目理由でケンさんでありまして、スト4でもリュウさんを使っておりますが、別にウメハラさんがリュウさんだからというわけでは……、まぁ、ちょっとはあるけどないので、リュウさんが使いやすくなったかなぁなんて。ランクマッチとかやっているとリュウさんが凄く多いので自分の事を棚に上げてたまにちょっとあれです……。

豊泉 それで選んだキャラクターが、ユン?

ウメハラ 俺はユンかな。かなり強いと思うよアレ(笑)。

 方々で言われておりますけど、反則的に強いみたいですね。逃げながらゲージを貯められて、貯めたらガツガツ攻められて。私クラスの下々プレーヤには関係のない話なのですけど、上位プレーヤ層には激変の様相を呈するかも知れないです。
 キャラとの相性云々の話が続いておりますけど、私はそこまで詰め切れる能力がないので好きなキャラを使ってます。これも普通の楽しみ方ですよ。ただ、スパ4は負けても楽しくないというか、若干理不尽に思える事が多くていけないです。やられた事に納得できないケースが多い気がします、どうして撃ち負けたんだと感じてしまうような。

ウメハラ うん。日本ではそんなに流行らないかもしれないけれど、俺の主戦場はやっぱりアメリカだから、いちばん人気になるのが間違いないタイトルをやらないというのはないよね。もちろん、最初は勝てないと思うけれど。

 今後暫くは海外へ行くのを控えて「マブカプ3」に励むというウメハラさん。ウメハラさんはプロゲーマーとして名乗っておりますけど、その人に「主戦場はアメリカ」と言わせてしまうのは矢張りちょっと悔しいし悲しい。
 日本でももうちょっと大きい大会があったりとかして、プロゲーマーとして活躍し食べていけるような土壌があればいいのに。こういうのずっと一部では言われてきた事なのになぁ。

 とはいえ、これからの盛り上がりにも期待しております。ちゃんと行動している方々もいらっしゃいますし、一時期ほど絶望的な状況じゃない!
 どうでもいいけど、クウェートのオイルマネー、凄いわー、日本じゃなかったらクウェートに生まれたかったわー。