HTML5 innerShiv というJavaScriptライブラリ。

 HTML 5 innerShiv
 HTML5の新要素をjQueryでappendとかするとバグる件 - Webtech Walker

 以前、ちょっとだけ触れたのですけど(例のあれ(仮題)・ちまちまリニューアル中。)、HTML5っぽいタグに対応していないばかりかスタイルを適用してくれないなど冷たい冷たい対応をしてくれるIEさんにも、何とかHTML5っぽいタグに理解を示してもらえるようにしむける事はHTML5 enabling scriptを用いる事で可能です。しかし、これとて万全ではなくて、jQueryさんで要素を弄ったりするとまたスタイルを適用してくれなくなります。
 これが理由でこのページでは使うのを止めてしまったわけですが、ちゃんとその原因も対処の仕方も既に確立されていたようでそれ用のライブラリも既に公開してありました。

 という事で、件のHTML 5 innerShivを導入しまして、再度HTML5っぽいタグを使う事にしましたよ。まぁ、ここまでして(若干でも負荷かかかるだろうし、それがまたJavaScriptの動作が遅いIE向けだし)使う意味ってあんのみたいに思わなくもないですが、できるのなら使っておきたい。こういうの好きだもの、だって。
 しかしまぁ、結局バッドノウハウ的なものが満載になってきた気もするなぁ……。