“2011/04”な記事

Django 1.3 release noteとcheat sheetと。link

 Django | Django 1.3 release notes | Django documentation

 少々遅れたりもしましたけれど、無事に1.3もリリースされております。相変わらず素晴らしい仕事っぷりでございます。

 メジャーアップデートって事で、いろいろもろもろかなり手を加えられているみたいですね。手元のsettings.pyを変更した方がいいところもありそうです。
 今のところもうしばらく1.2系で運用するつもりでありますが、開発環境の方でブランチ切って1.3で動作確認でもぼちぼち始めますかねぇ。

 Django 1.3 cheat sheet

 そんな場合にも役に立ちまくるチートシートも1.3対応であります。有り難や有り難や。

定例会始めました。link

 先日告知いたしましたように(例のあれ(仮題)・定例会始めます。)、昨日第一回目の定例会「れいかい」を開催いたしました。皆様のご協力もあり、特に混乱なく(建物内の会場へのアクセスがあれで迷った人多数だったけど)円滑に大変有意義な時を過ごせたと思いますよ。


 こんなに淋しげな風景がー。


 こんなに盛況な風景へー、一変ですよ。なんだかんだで総勢7名の方に参加いただけました! 凄い、予想外の多さ。ありがたやありがたや。
 正直やってみるものだなぁと思いましたよ。感謝感謝、感謝過ぎるです。


 MacBook Airさんと薄さを比べてみたりしてほっこりしてみる参加者の皆様。

 長崎市立図書館内ですが研修室内はもちろん会話もOKでありますし、居心地も悪くないですし、WiMAXさんもバスっと入りますし、利用料金もお安いですし、結構言う事なしでありましたよ。
 これからもできる限り活用していきたい。来月も早めに押さえておかねばなるまい、これは。


 その後、スタバへ行ってわざとらしくイケてるエンジニアを演出。ここでもWiMAXさんに活躍していただきました。WiMAXさんパねぇす。
 持ってきてくれた某氏ありがとう! 次までには自前で何とかしたいと思うよ。


 でまぁ、そんなつもりは無かったのだけど、当然のように呑みに繰り出したという例のあれ。黒霧島大好きー。

 参加していただいた方々、本当にありがとうございました。また是非参加していただければと思います。
 今回は一回目と言う事もあり何の仕込みもありませんで、かつ若干内輪っぽい雰囲気が出てしまったのですけども、今後はいろいろ仕掛けたり仕掛けられたりしてちょっとずつでも広がっていければと思いますよ。やってくれそうな人も居るしねー。

 それでは次回は5月の7日。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!

ーー追記ーー
 れいかいに参加してきましたよ - ラブナガ!
 tacken.jp: ”ていれいかい”に参加した。
 「れいかい」第一回に参加してきました。

すっかり遅れましたが菜の花であります。link


 カメラさんが残してくれた日付に寄りますと3/10なので、震災の前日ですね……。
 いつもとは違うコース、でもセカンダリーコースとして絶賛活用中の某道路に菜の花が咲いておりました。奇麗ですね。


 しばらくの間こんな光景で楽しませてもらいましたよ。いいですよね、こういうの。

“Simples”というChat Styleとデザインコンテスト開催。link

 Simples Skype Chat Style

 先日某人から突っ込まれて「あ、そうか、変えてるんだっけ、これ」と思い出したのですけども、最近私が使っているSkype Chat Styleが上記のヤツです。
 若干豪華すぎるきらいも有るのですけども気に入って使っています。ぼちぼちちまちま自分都合なカスタマイズに乗り出してますけど。

 Skype - Skype 日本語ブログ - クリエイターの皆様へ - Skype for Mac をあなたの手でカスタマイズしてみませんか?

 そんなChat StyleはWebページ作成的な知識でカスタマイズ可能でありますと何度もお伝えしている中、デザインコンテストが開催されます。というか、今日一時締め切りで段階的コンテスト開催なんです。取り上げるのを後回ししてたら当日になっちゃいました的です。相変わらずです。ダメです。

 私はデザイン的センスなんて持ち合わせておりませんので参加は叶いませんが、どういうデザインのChat Styleが飛び出してくるか非常に楽しみですね。

CotEditorのアップデートとカスタムアイコン。link

 CotEditor プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 私は普段プログラム的なものを書くのにはEmacsさんを使っていたりするのですが、文書やコードの確認のための閲覧や、ちょっとした修正にはCotEditorを使っています。
 このCotEditor、以前開発されていた方が継続不可能になって別の方へと引き継がれたのですが、今回その引き継がれた方からの初リリースとなりました。めでたい、すばらしい、ありがとうございます!

 ヴォルフロッシュ // Text - CotEditor Replacement Icon
 CotEditor の素敵な代替アイコンの紹介: usami-k Mac日記

 それに触発された、かどうかは判然としませんが、カスタムアイコンも紹介されていましたので早速差し替えて使っています。
 だって、アイコンのペンがLAMYの万年筆じゃないですか、色違いでボクも絶賛愛用中じゃないですか、変えないわけにはいかないじゃないですか。Dockの中心にはいつもCotEditorさんのアイコンがあるんですよ、その隣はEmacsさんだけど。

 新生CotEditor、これからも愛用していきます。今後の発展にも期待せずにはいられない。

思い出したかのようにランタンフェスティバル2011写真。link

 まぁ、実際のところはなかなか面倒で手をつけてなかったっていうね。二ヶ月前なんだなぁ、この辺の出来事って。今年の2月と3月は結構色んな事があったり、こちらの状況にも動きが有ったり、震災が起こってしまったりと本当にあっという間に過ぎてしまったけれども、どこか遠い日の出来事のような気もするから不思議。


 この日は某先輩さまと呑もうというお話だったのであえて徒歩でトレ室にむかい筋トレに励んだのですけども、まさかのドタキャン。帰りすがらにランタンでも眺めてやるぜと中島川沿いを歩いて行ったのでした。


 私が大好き眼鏡橋さんも、いつもとはちょっと違う雰囲気であります。


 川沿いの沿道にもたくさんランタンが飾ってありますよ。矢張り夜の方がいい感じ、おデート的とかにも。そこかよ。


 ところどころに大きいのがガーンとありますよ。壮観壮観。


 メイン会場の一つであるところの中央公園に到着。例のあれ(仮題)・ゲストを招いての呑み会に無理矢理参加してみた。の時にも来ましたけど、私の行動範囲内にずっぽり入ってますから来がちであります。


 テントが張ってあってその下にランタンがぐわっと。


 そうそう、ランタンフェスティバルって旧正月を祝うお祭りが元でした。ことぶきことぶき。

 そして、前回森山酒店さんを発見できなかった悔しさを思い出したし、某前向きな人(前向きにまいりましょう! - 楽天ブログ(Blog))と会いたいと思って近くを散策、絶対探し出しちゃるぜー、と勇んで裏の方から公園を出ると……、


 あれ、なんか灯りが……、


 あったー、目の前にあるやないかー。どうして前回見つけられなかったんだー(多分もう閉店した後だったんだね)。と吃驚するくらいすぐ近くでありました。

 けれども、何だかこの日は大繁盛の模様でありまして、全然入れそうにない込み具合で、かつお目当ての熊っぽい人もいなかったので呑むのは断念してトボトボと引き下がったのでした。もう来ねーよ。と思ったとか思わなかったとか。


 中央公園会場のステージをチラ見しながら淋しく帰路に就いたよ……。

 なんだかんだで今年はランタンフェスティバルを例年よりちょっとだけ楽しんでしまった感じ。今年の二月は結構出歩いたんだね、きっと。
 あと、夜だと手ぶれがブレブレで全然奇麗に撮影できなかったので、一脚くらいは用意したいなぁと。しかし持ち歩くのは辛いし、うーむ。

「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」公式サイトが素敵仕様。link

 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

 これは2011/04/13時点の初公開時のページでありまして、今後の情報公開に合わせて内容が変更される可能性があるので期間限定みたいなものになってしまうのかも知れないのですけど、トップの一枚絵のFlashが3Dっぽく奥行きを感じるような素敵仕様でありました。
 Flash上でマウスカーソルにナビィが追従しますが、それに合わせて画像の角度が変わります。2Dで3Dを表現しようとする苦肉の策でしょうけど、ちょっといいですね。

 あ、私は3DS持っていないし、まだまだ買うつもりもないって言うか、買えませんて。他の事にお金を割かねばならない状況なのでありますよ。

定れいかい二回目、もちろんやります。link

 今月の2日に第一回目を行いました「れいかい」ですが(例のあれ(仮題)・定例会始めました。)、二回目ももちろんやりますよ!

日時:平成23年5月7日 午後1時00分 〜 午後5時00分
場所:長崎市立図書館内研修室4

 当たり前ですが今回も参加費無料、途中入退室自由。フリーでフリーなので出欠などは取りません。各々やる事を持ち、或は持たずにお集まりください。近くを通りがかったので何となく冷やかしにでも全然OKです。
 実は特にIT系に限っているわけでもありませんので、何をやってもいいんですよ。流石に迷惑行為は困りますけど、ご自分でやりたい事をやってみてはどうでしょう。何やら事務書類の作成やら処理やら学習やら、机に向かってできる事なら道具さえ持って来てくだされば可能です。私もそのうちミサンガでも編もうかと思っていたりとか。
 皆様お誘い合わせの上、是非是非お越しくださいませ。

 そうそう、前回会場の研修室に辿り着くのに迷ったなんてお話を伺いました。

 長崎市立図書館 Nagasaki City Library 図書館について -施設の紹介 配置図-

 をご覧になって頂いてもいまいちピンと来ないのですけど、正面入り口よりお入りになった後、1階図書室へ入らずそのまま右へ折れて頂いて、多目的ホール脇の階段を登ってください。そうすると二階にあります研修室の入り口へ辿り着けます。なんというアクセスの悪さ、なんというトラップ、なんという案内の悪さ。

 それでは当日5月7日にお会い致しましょう。毎月最初の土曜日は「れいかい」で!

 と、今回はもう一つ告知、告知の予告。来月は「れいかい」以外にもう一つ勉強会的なのをやります。場所と時間帯は同じ長崎市立図書館の研修室で午後1時から5時までですが、日付けは5月21日、第三土曜日です。
 こちらはお題を決めたハンズオン的なのとLTっぽく何やらプレゼンするののハイブリッドな内容を予定しています。予定は未定ですが絶賛準備中です。場所はもう押さえてますから戻れません。登壇してくれる人にも既にお願いしているから引き下がれません。
 詳細は近々公開します。同時に参加者様の募集を致します。こちらの方も是非よろしくお願い致します!