Titanium StudioさんでAndroid SDKさんを選択できない。

 Appcelerator Developer Center

 先日、前々から興味だけはあったTitanium Studioさん(当時知っていたのはTitanium Mobileさんでしたが)をインストールしてみましたが、本末転倒ぽく違う方面に興味が行ってしまったのは先日お話した通り(例のあれ(仮題)- 久しぶりにPyDevさんでDjangoを使ってみました。)であります。

 しかしながら、一応ちゃんとモバイル方面の方も少しだけ弄っておりまして、「おぉ、本当にiOSアプリがJavaScriptで!」なんて思った事も今では大変懐かしく思い出されます。え

 そして、こちらも一応興味だけはあるのでAndroidさんの方も少しやってみるかと準備をしてみると、なんと頑張ってインストールして選択したAndroid SDKさんを

Could not locate the Android SDK at the given path

 とか言い放って蹴るわけですよ。なんじゃー、そりゃー、ふざけんなー。

 と言っていても解決しないのでググってみましたら(検索の部分だけGoogleさんLOVEです)、複数の方が同様に困っておられる様子。しかし、解決策は見つからない。もちろん問題ない方もいらっしゃる。こんなところにバグとかないよなぁ。と思いつつアップデートを待って試してみましたけども変わらず。で、いろいろ探したり試したりしてやっと解決を。


 つまりはこういう事でありました、「Android 2.1系のSDKが必須である」と。既に2.3系のSDKがリリースされていたので、とりあえずと思ってそれしかインストールしていなかったのですよね。あらためて2.1系のSDKをインストールすると問題なくAndroid SDKとして認識して、2.1系だけでなく2.3系のSDKも選択できるようになりました。

 多分どこかに書いてあったり、もともとそういうモノなのかも知れませんけど、こちとら全っ然把握してませんでしたから。エラーメッセージももうちょっと考えて欲しいなぁ。あ、そう言えばTitanium Mobileの頃、1.6系のSDKが必須とかなんとかありましたっけ……。

 でまぁ、その後はもちろん絶賛放置中。あはははは